いつもありがとうございます!

焼肉店長の三村です。

またまた食べログにて熱いコメントを頂きました。

年の瀬に、南風が吹いてくれたみたいに、スタッフ一同、

上昇気分に乗せて頂いております。

本当にありがとうございます。

この拙いブログをお読み下さっている方々にも、厚い御礼を申し上げます。

今日も最後までお付き合い下さいませ。

それでは早速、のコメントを御紹介致しましょうビックリマーク



お肉の部位が事細かく書いてくれてます

晴れた空

晴れた空 (39) (女性・大阪府)

夜の点数: 5.0

  • 料理・味 5.0
  • | サービス 5.0
  • | 雰囲気 4.0
  • | CP 4.0
  • | 酒・ドリンク 4.0
  • 使った金額/1人(夜) ¥5,000~¥5,999
  • / (昼) -

おすすめ用途

ここのお店は、高速道路の八日市インターから結構近いところにあります。外からみると、なんだか田舎の焼肉屋さんって感じです。でも、いざ店内に入ってお肉を注文し、いよいよ注文したお肉を盛り合わせたお皿が出て来たらビックリです。なんと、事細かくお肉の部位を書いた札をお肉に付けてくれているのです。けっこうお肉に通な私だと思っていたのですが、聞いたことの無い名前がたくさん書いてあります(^ ^) きっと、珍しい部位なのでしょう。
食べてみると最高!どれもこれも美味しいです。さすが近江牛。高級な味わいです。
こんなにお肉自体を楽しんで食べられる店は、めずらしいと思います。

それから、お店の方がめっちゃ親切です。なんかアットホームなお店です。
滋賀に行く時はまた寄りたいですね。




焼肉 返信 ('11/12/24 12:54)

ご来店誠にありがとうございました。
お喜び頂けて本当に嬉しいです(*^▽^*)
ありがとうございます。

小さい店だからこそ出来ることがあります。
私達はそれを強みとして、
これからもより一層、お客様に喜んで頂ける努力を致します。
お客様ひとりひとりに感謝と敬意を表しつつ、
お肉ひと切れひと切れにも魂を注げるような、
仕事と自己研鑽を怠りなく積み重ねて参ります。

焼肉竹のファミリーとして、我が家と思って、
いつでも気軽にお帰り下さいませ。
心のこもったコメントを頂きまして、
重ねて厚い御礼を申し上げます。
(グルメ情報サイト「食べログ」より抜粋)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


ところで、そんな嬉しいコメントを頂きながら、

実は今、胸にぽっかりと穴が空いた心境なのです。

何故かと言いますと、この食べログサイトにおきまして、

滋賀県焼肉ランキングというのがあり、

そこで常にトップの座におられたK焼肉店様が、

つい最近、食べログの掲載をお止めになられたのです。

理由など、私が詮索することではありません。

ただ、ずっと目標にしていた素晴らしいお店であり、

時々、少しだけ当店と競うように1,2位を競っていた、

私が勝手に決めていた良きライバル店だったのです。


前言を翻して勝手な詮索をしてしまうと、

以前の私と同様、ランキングでお店に優劣を付けることへの反発からでしょうか。

または忙しすぎて、それ以上の宣伝を辞退されたのかも知れません。

いずれにせよ、そんな理由もあり、現在食べログの焼肉ランキングで、

当店が繰り上がりで1位になっています。

首位であったK店より、また他の数ある優良店よりも圧倒的にコメント数の少ない、

この店が・・・・・・。

正直言って、あまり嬉しくないです。

私も食べログ前線から撤退しようかと一瞬迷いました。

そんなとき、先のコメントが、タイミングを合わせたかのようにいきなり飛び込んで来ました。

しかも評価頂いたのが、最高ランクの5。


思い出せば、年頭(現在もあまり変わっていませんが)にかなり経営に行き詰まってしまい、

落ち込んでいるときにも、このサイトのコメントに大きく励まされたのでした。

そのコメントに対する私の返信が、

その時の心情をよく物語っているので、ここに抜粋しますね。



頂いたコメントに、私達はいたく感激致しました。
小さなことから当たり前のことを当たり前にすること。
そのことの大切さと難しさを感じながら、
日々精進していることへの大きな励みになりました。

moriyaman 様のお口コミを目にするまで、
私は正直なところ、
本食べログに対して露骨な偏見を持っていました。

まず、店に順位を付けることに強い反感を憶えました。
ベストを決めつけるのでは無く、
オンリーを見つけ出すことが、
個人の店選びには大切なことであり、
愉しさだと今も思っています。

したがって、個人個人味覚や嗜好が異なるのに、
他者の意見を参考までにするにせよ、
せっかく初めて行こうと思った店の味が、
事前に少なからず左右されるのは如何なものか、と。

そしてそれを公表することへの懐疑心。
それら複雑な気持ちがあって、
傲慢に聞こえるかも知れませんが、
無視していたのです。

しかし、周囲の情報があって、
本サイトを開いたときに、
moriyaman 様をはじめ、
何人ものお客様のお声を拝見したときに、
理屈ではなく、
心底励まされたのです。
お見抜きの通り、
当店は、決して儲かっている店ではありません。
数字より先により良い食材に目がゆきます。

商売下手な私達の想いが届いていたことが、
何より嬉しかったのです。
と同時に、この食べログが、
お客様と私達の心を結び付けてくれる、
貴重なコミュニティーの場であることに気づいたのです。

この度、店舗会員登録を致しました。
今後とも、御指南、御指摘、
よろしくお願いいたします。


食べログが、お客様とお見せを繋ぐ、

双方向性を持った素晴らしい情報システムを持つサイトであり、

私達のコミュニケーションが可能な貴重な場でもあり、

進むべき道さえを照らしてくれる灯台であることに、

私は声を涸らして叫びたい思いです。

落ち込んでいた店主に、希望の灯りを灯してくれたのです。

あの時、心底から涙が溢れ出ました。


振り返ってみても、ユーザー主体で、金銭のかけひきのない純粋なサイトは、

ぐるなびを含め、ここくらいではないでしょうか。

だからこそ、多くの支持を集め、国内最大のグルメ情報サイトに、

発展したのでしょう。

ちなみに私は店舗会員で、さまざまなサービスを受けておりますが、

そのための費用は一切掛かっておりません。

すべて無料で、メルマガなんかも発行させてもらっています。

他の業者なら、メルマガだけでも、数万円は掛かるでしょう。

それが悪くて、もう少し余裕が生まれたら、

是非有料会員に入りたいと思っています。


IT技術がいかに進歩しても、その根底に必要なのは、

機械と機械の交信ではなく、

人と人の正確な情報のやりとり、温かなこころの交流でしょう。

偽の情報を見破る眼がいよいよ必要になります。

優良サイトを維持するのも、私達の使命であります。

それには、サイトを通した店の評価に恥じない料理、サービスを、

常に提供しようとする最大の努力がされているかどうかが問われます。

それをお客様が再評価し、店はさらに努力しながら、

お互いのレベルアップが繰り返しはかられていくのです。

                     
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東近江情報へ
にほんブログ村