18日金曜日に娘と永源寺ダム北側に行った。

麓の駐車場では、各地から訪れた大型バスが停まっていたが、

紅葉と同じく量的にどうも寂しかった。

屋台と駐車場の誘導担当の方々だけがお元気で、

観光客の歩く姿がほとんど見掛けられなかった。

もみじと人々で賑わうのは、来週あたりだろう。


ダム北側に車を走らせると、ダムの水もほとんど底を突いていた。

昔の名残の段々畑が剥きだしに表出し、虚しく虚空を仰いでいた。

すぐにまた、水底深く沈むことだろう。

このところ、雨量が少なかったせいだろうか。

そんなことはない。

知人が宇曽川ダムには並々と貯水されていたと教えてくれた。

計画的放流だろうか。





焼肉竹公式ブログ 笑売日記


ダムの展望広場で、腹が減っていたので、先にかみさんが作ってくれた弁当を食べる

ことにした。


焼肉竹公式ブログ 笑売日記

焼肉竹公式ブログ 笑売日記


おいしそうな手作り弁当の写真を撮るのを忘れてしまった。。。

ちなみにポットに入れてきた味噌汁付き。

これがかなり寒くて、冷えていた身体の芯から温めてくれた

早弁を終え、ぼちぼち歩きはじめると、高度が高い分、所々に綺麗な紅葉が観ら

れた。


焼肉竹公式ブログ 笑売日記


焼肉竹公式ブログ 笑売日記

焼肉竹公式ブログ 笑売日記


ついでに名滝「識盧(しきろ)の滝」に足を伸ばした。

いつの間に、新しい橋が架けられていた。


焼肉竹公式ブログ 笑売日記


下に川が流れている河原を歩いて行く。

焼肉竹公式ブログ 笑売日記


すぐにマイナスイオンの溜まり場の滝に辿り着いた。

日本コバ山を源流とする清水を淀みなく湛えた滝壺に、

エメラルド色の深味が眼に優しく染みこむ。

霊気を深呼吸すると、滝から微かに伝わってくる空気の振動がそのまま我が身を清

めてくれる気がした。


焼肉竹公式ブログ 笑売日記

焼肉竹公式ブログ 笑売日記


アスファルトの道に戻り、坂道を少し上がると、寂れたキャンプ場があった。

自然が手の届くところにある。

手つかずの自然美ではないが、美しい。

しばし眺め、一服。。。


焼肉竹公式ブログ 笑売日記


焼肉竹公式ブログ 笑売日記






焼肉竹公式ブログ 笑売日記


何か、人の手の加わった場所が、少しずつ自然に還るみたいで心地好かった。
娘との裸のコミュニケーションもとれ、すっきりした気分で帰路に着いた。


一緒に歩いた感じがした方はクリックをお願いします!
    ダウンダウン

  

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東近江情報へ
にほんブログ村