どうして、もっと人気が出ないのかが不思議な肉です。

もちろん、売れているお店もあるのかも知れませんが、

焼肉竹では、一部の焼肉通のお客様以外は、

ご注文が極めて少ないのです。



焼肉竹公式ブログ 笑売日記 天肉
¥680



焼肉竹公式ブログ 笑売日記 天トロ¥780



焼肉竹公式ブログ 笑売日記 つらみ¥880



タンの根元から連なる部位で、全体を天肉と呼んでいます。

かしら、ほほなど、そのままの言われ方もするようです。


その中で、特に脂ののった少量のところを、

多分、当店オリジナルだと思いますが、

天トロとしてお出ししています。


さて、一番やわらかくて、いわば上天肉にあたるのが、

サシも美しいつらみです。


以上、ざっと天肉を御紹介しましたが、

たしかに、つらみを除くとかなり固い肉ではあります。


しかーし、噛めば噛むほど、その肉汁の旨さは、

他の肉には決して真似の出来ない、

独特な味が舌を楽しませてくれるはずです。


一方、塩タンのように薄くスライスしたつらみは、

天肉、天トロに比べると、あっさりと食べられます。

しかも、僕的には、タンより断然旨い!!


いつかスポットライトが当たるのを待ちわびているスターの卵のように、

その華やかなステージが待望されます。


そのプロデューサーである料理人の腕が問われていると言えそうです(^^ゞ