好調のデイゲーム♪ | ヤス君のメモ帳 ☆ヤスメモ☆釣行記

ヤス君のメモ帳 ☆ヤスメモ☆釣行記

千葉県シーバス・房総半島シーバス・青物を釣っています。

たまに、茨城県のシーバスや伊豆半島の青物・ヒラスズキを狙いに行きます。

最近の休日はライギョを追い求めるのではなく、シーバスのデイゲームに時間を使っています。
もう千葉じゃライギョが出来ない体になってしまったかも…(^^;)
 
ライギョよりシーバスの方が反応が良いのでシーバスのデイゲームを楽しんでいます…。
 
この時期は主に涸沼や河川での釣行が多く、手前のシャロー帯にはベイトのイナッコが群れで回遊していて、デイゲームでもタイミング次第ではそのイナッコの群れにシーバスがボイルしています。
 
またイナッコの姿を確認出来なければ、バイブレーションを使って広範囲をチェックする感じです。
ただバイブレーションの釣りはレンジがシビアなので、潮位や流速にあったウェイトのバイブレーションを使っています。基本的にボトムは叩き過ぎない方がシーバスからのバイトは多い感じです。
バイブレーションのおすすめは、コウメシリーズやシュナイダー13
 
コウメ70やコウメ70ヘビーが良い感じです。
この時はコウメ70で良型シーバスをキャッチ。
 




 



コウメ70ヘビーも好調。
 
 



 

シュナイダー13は鉄板の飛距離とフォール速度を利用して、中層からボトムをリフト&フォールで


 
 
 
シャロー帯にイナッコが群れて、そのイナッコがシーバスに追われていればトップもしくはミノーでじっくりと…
この時はトップに反応が無かったので、コスケ85Fに変えて直ぐにバイトが出ました。
初めのエラ荒いで頭がデカかったので、ランカークラスだとは思っていましたが、コスケ85Fは4番フックを搭載しているので、このクラスのシーバスでも安心してファイトが出来ますね。
 


良く引いたランカーシーバスでした。
デイゲームでこのクラスは本当に嬉しかったですね~。



 



自分へのご褒美で、昼食はコンビニではなく海鮮に♪
imaスタッフの篠塚氏も道連れです(笑)



 天婦羅も美味そうでしたので、次は天婦羅に…(笑) 
 
次回のデイゲームどこにしようかな…


 
ヒットルアー
コウメ70
コウメ70ヘビー
シュナイダー13
コスケ85F
 
ロッド
カレントメサイア98ML
 
ウェア
Rearth(リアス)
 
偏光
ステルス(TVS)(ZEAL OPTICS)