新川って よくよく調べてみると 河口は小樽市なんですね。

あれ? その続きは石狩新港とかだから・・・そっかぁ札幌市には海はないんだ!

札幌在住4年目の新参者(引っ越しは2回してますけど)ですから まだまだ知らないことだらけ。

 

駐車場から新川川沿に出るのに どうしても藪漕ぎをしなきゃいけない。

案の定

ドクガの幼虫がうじゃうじゃ

葉の表は注意できるけど 裏にいるとわかんない。

藪を抜けて体中を点検してみると 1匹張り付いてた~~~~~~~(ギャ~

こいつに刺されると とんでもなく痒いらしい。

 

新川河口のお目当ては「ミサゴ」だったんですが これはいなかったけど 

去年も撮影したショウドウツバメがビュンビュン

 

 

高速すぎて ファインダー覗いてたんじゃ撮れないのでメクラ打ち

これなんか連写したのを レイヤーしたみたいw

4羽の編隊飛行です。

 

半分は空とか草とか川面だけw

 

たまに

それっぽいのが写ってる

 

 

水面近くの虫を捕ってるのかな?

 

それにしても

風力発電の羽根に当たらんでくれよ。

石狩湾はどんどんこれが増えよる。

 

最近 風力発電機の新型機が開発されつつあって

上の部分が垂直にくるくる回ることによって発電するそうな。

この形だと 微風でも台風並みの強風でも発電するから 比較的安定的に発電できる。

 

これが鳥にどう影響するか 釧路の猛禽類医学研究所の風力発電所等によって傷つけられたオオワシやオジロワシ(生涯飛べない)が 研究に協力している。