こんにちは!こんばんは!

アラフィフの営業サラリーマン!

Junです照れ

 

妻と二人、夢だった田舎暮らしを

スタートしました!

(マイホームの購入は2回目!)

 

経済学マニアの知見を活かして、

副業や節約、税金の知識など、

攻めと守りの錬金術を発信していきますウインク

 

田舎の風景の画像

 

こんにちは!Junですニコニコ

 

本日の天気は雲時々傘

(最近の天気はカラッとしませんタラー

 

今日も覗いてくれてありがとう~おねがいキューン


 

今日は曇り空ですが、涼しくていいですね。
 

 

田舎の空気はやっぱりクリーンな感じ。特に朝は最高です。


今朝はいつもの散歩コースを歩いてたら、

ご近所のおばあちゃんとバッタリ。

(家庭菜園がご趣味の料理上手のおばあちゃん!)

 


新鮮なキュウリとトマトをたくさんもらっちゃった!

 

 

そういえば、昨日もスーパーで野菜とか買おうとしたけど、高すぎてビックリしたばかりびっくり田舎暮らしって、こういうとこ嬉しい!(おばあちゃんありがとうラブラブ
 

 

田舎暮らしを始めて1年ちょい経つけど、都会と田舎の違いってホントに面白い口笛
 

 

今日は、わたしの幸福度を左右する5つの本質お教えします!

かなりパーソナルな内容なので有益さが少なかったらごめんね笑い泣き
 

 

まず1つ目は「人間関係」ニコニコ
 

田舎は人付き合いが濃厚そうで、うっとおしいんじゃないか。。。という先入観を持っていたのですが、意外とそうでもない。

 

 

ご近所さんの性格や民度にもよると思いますが、わたしの地域はお互いのプライバシーをしっかりと尊重している感じ。

 

 

これがかなり心地いいルンルン

 

 

普段付き合いも「何かあったら声をかけて」という距離感ですね。

困ったときはみんなで助け合えるし、寂しさは感じません。

 

 

「田舎の人であっても距離感は変化しているんだな」と時代の流れを感じました。

 


で・す・が!これは地域性や限定性もあると思うので、これから田舎暮らしを始めたいという方はしっかり隣人リサーチはしてくださいね笑い泣き

 


2つ目はつきなみですが「自然とのふれあい」ですニコニコ
 

 

毎日、緑に囲まれて過ごせるって最高です!ストレス解消になるし、季節の移り変わりも感じやすい。
 

 

裏庭にはキジがいたり、沿道のガードレールには猿が座っていたりびっくり
都会じゃこんな経験できないですよね!
 

 

それに、なんといっても空気がきれいだからアレルギーなど持病がある人にもおすすめです!

 


夜は星空がめっちゃきれいですよ~星空ラブキラキラ


3つ目は「生活コスト」ニコニコ
 

 

家賃も食費も都会より安い!住宅購入も安い!

同じ給料でもゆとりが持てます。
 

 

これ、めっちゃ大事でしょ?


ただし、実際は通勤の距離やお子さんの送り迎えなど、現実的に大変な部分もでてくるので、足し算引き算とプライスレスな部分を加味して考えなくちゃね。

 


公共交通機関が充実してない分、車は必需品になってくるから、維持費やガソリン代はまあまあかかります!

 


4つ目は「のんびりした生活ペース」ニコニコ
 

 

プライベートでは、都会みたいに急かされることが少ないから、自分のペースで生活できるのがいいですね。

 


都市部に比べると朝のラッシュや渋滞が少なく、通勤通学のストレスが少ないです。
 

 

家で過ごす休みの日も、すごく静かで心が休まりますし照れ

 


ただ、これを退屈と感じる人もいるかもしれませんね。。。

若い方は「刺激が足りな~い!!」ってなるかな?

 


最後は「チャレンジのしやすさ」ニコニコ
 

 

意外かもしれないけど、田舎って新しいことを始めやすいんです。

 


静かで、集中しやすく、都会のような誘惑もない。

アイディアが生まれやすく継続できる環境が揃っていますね。

 

 

副業で成果が出たのは、この環境によるところが大きいと感じています。

 


都会と田舎。。。

どっちが良いかって一概には言えませんよね。

 

 

わたしには今の生活が合っていて、めっちゃ満足しています照れ
もちろん、田舎暮らし特有の不便さもありますが、それ以上にいいことの方が多いという感じです。

 

 

田舎。。。けっこうイイっすよウインクルンルン

 

 

今回も最後まで読んでくれてどうもありがとう~キラキラ

 

それじゃ!またね~爆  笑飛び出すハート