6月のワイン記録① 東銀座テルミニ | 晩酌日記徒然 おうちワイン期

6月のワイン記録① 東銀座テルミニ

6月全然書いていなかったけれど
美味しいワインに沢山出会えたので
きちんと記録に残しておこう!

6月頭、職場で同じチームの女性達と
東銀座テルミニへ。
何年か前に一度行き気に入ったものの
なかなか予約がとれず
ようやくの再来店キラキラ

「ワイン飲めない方の入店お断り」という
強気なお店。笑
それもそのはずで、
地下のワイン倉庫には沢山のワインが。

ランタンと鍵を持って選びにいくという
アトラクションがまた楽しい。

丁寧な説明があるので
ワイン詳しくなくても選べるし
珍しいものも多いのでワイン好きにも嬉しい。


1本目はスペイン リアスバイシャスの
アルバリーニョ。
マイブームなアルバリーニョ。
すっきり飲めるけれどサラサラはしていない
絶妙なバランスが食中には良いですね。
アスパラのグリルもみずみずしくて美味しかった…ハート

2本目 イタリア バジリカータ州の赤、
アリアニコデルヴルトゥレ。
オーガニックのワインで、それらしさもありつつ
タンニンがしっかりしていて期待通り
牛肉の赤ワイン煮込みにぴったり。
バジリカータ州のワインなんて普段なかなか見ないし選ばないからねぇ。こういう出会いは嬉しい。

やっぱりテルミニいいね。また行きたいなきらきら