2010-11-20 00:08:25

言葉の力vol3

テーマ:なんとなく好きな言葉

「若い若いってそんなふうに片づけないでよ。私、できるだけ若さを少なく利用しているんですもの。青春がすべての特権や、言いわけの権利を私に与えてくれるとは思わないわ。私、青春には重きを置いてないのよ」
――悲しみよこんにちは(フランソワーズ・サガン)



「戦争ほど無意味な浪費があるかや。人間から大切なものを何もかも盗っていくんやから、これほどの浪費があるかや。設けるのは兵器を作るやつらだけじゃが、天は必ずこいつらを裁くぞ」
――地の星(宮本輝)




「昔の夢はいい夢だった。かなわぬ夢ではあったけれど、夢を見られたのは幸せだった」
――マディソン郡の橋(ロバート・ジェームズ・ウォラー)




「醜さというものは真の美しさよりも人を喜ばすことがよくあるものだが――たとえそれが逆説を含むからというだけでも」
――ティファニーで朝食を(トルーマン・カポーティ)




「生と死は生き物だけにかぎらず、私たちを取り巻くすべてのものに突然の変化や消失をもたらすものですが、その<突然>が謎めいた<必然>の導火線によって進行しているのだとすれば、森羅万象ことごとくが、<永遠の旅人>だということになるようです」
――異国の窓から(宮本輝)




ある人がこう言いました。――人生は、良いほうへ変わっていくか、悪いほうへ変わって行くかのどちらかしかない。だが、その速度がゆるやかであるため、自分がどっちのほうに変わったかわからないだけだ。そして多くの人々は、自分の人生がこのままずっと変化しないと思っている。それこそ、人生における大いなる錯覚である――。
――同上
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。