1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-07-30 15:42:37

みんなも気をつけようね!

テーマ:~っぽく書いてみる
《『桃太郎』の序盤を、心に思ったこともすべて声に出してしまう人が語ったっぽく書いてみる》


うわ……緊張するな……今から話すのかァ……。

ていうかそもそも何だよこのイベント……。

「日本昔話推進月間」って何だよ……。

一日に一人、無作為に選ばれた生徒が、

全校生徒の前で、昔話の語り部をするって何だよォ……。

よりによって最初の「桃太郎」が何で俺なんだよ……。

「桃太郎」なんてもうみんな知ってるっつーの。

何で今さら話す必要があるんだっつーの。

てか、推進月間って30話も昔話ねーだろ。

どうせ途中からネタ尽きて、外国の昔話とかもすんだろ。

そんで最後は国語教師が出てきて、

「伝承民話にこそ、人間の本質が隠されているのです」とかいう、

意味わかんねー説法を話すんだろ。

あァ……やだなァ……。あっそろそろ話さなきゃ。

コホン!あー、えーとォ……

昔々、あるところにおじいさんとおばあさんがいました。

ベタだわァ……。読んでて恥ずかしいわァ……。

いやいやそりゃ、どこにでもじいさんばあさんぐらいいるだろ!

あるところに異星人と半魚人がいました――ぐらいでないと、

最近の若い人は食いつかないだろうなァ……。

あっ今それ話してみようかな。先生たちビックリするだろうな。

そのおじいさんとおばあさんは、実は異星人と半魚人だったのです!

なんつって!面白いかも。実際、俺ちょっと面白いと思ったし。

うわァやべェ……話してェ……。

でも話さない!俺は小心者でーす!……なんつって。

えーと、あァ次に行かなきゃ。

おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。

……ん?あの前列のアイツなんだ?

ゾマホンに似てるな……。日本人かな……。いやハーフかも。

ただ彫りが深い日焼けした人なだけかも。

あんなギラギラした眼で、日本人のどこがヘンか観察してんのかな。

うわ……めっちゃ俺の方見てるよ……。

うぅわ……こわ……。

でも大勢は俺の方が有利。なぜなら俺は今、主役だから。

主役って違うか!てへ!俺自分で何言ってんだろ!

あーいかんいかん。自惚れは厳禁だな。

ゾマホンくん、私が今ここで君に、

「こらァ!ゾマホン!何じろじろ見てんだ!」って一喝したら、

君は恥をかくことになるんだよ。

だけど、俺はそんなことしない。なぜなら小心者だから。

くはァ……言ってみたいけどなァ……。

あァ、えーと……

おばあさんが川で洗濯をしていると、

川上の方から大きな桃が、どんぶらこ、どんぶらこと流れてきました。

うわ!「どんぶらこ、どんぶらこ」って言うの恥ずかし!

何だこの意味不明な擬音語。絶対、日常生活じゃ使わねェだろ。

いや、まじ「桃太郎」書いたやつ、俺のこと考えろよ。

あんたのせいで、俺は全校生徒の前で、

謎の擬音語を言うハメになったんですよ!

ていうか尻かゆいし。あーかゆい。

こっそりかこうかな。教壇で隠れて、誰にもわからないだろうし。

……うわ、何だこのスリル!ハラハラするわァ!

誰も気づいてないんだよな。俺が尻かいてること。

これネタにしよ。大人になったらネタにしよ。

「俺、全校生徒の前で、尻かいたんだぜ」なんつって。

……あっ、どうせならズボン脱ごうかな。

いやいやそれはダメだ!危ない危ない。魔が差したぜ。

おばあさんはその桃を家に持って帰りました……ぴょん。

ちょっとふざけてやった。

俺、お調子者だから、ちょっとふざけてやった。

語尾に「ぴょん」つけてやった。俺、おもしろ。

やばッ、NSC入校しようかな。R-1取れるかもな。

自分の才能が怖いって、このことだな。

……てか、「ぴょん」って、よく考えたら何?

よくウサギのキャラクターが「おいしいぴょん」とか言うけど、

いや、ウサギ、ぴょんって鳴かないし。

鳴き声イマイチわかんねーし。

多分、ぴょんぴょん跳ねるから、そんなふうになったんだろうな。

じゃあ何?

イルカはスイスイ泳ぐから、「ぼくお腹減ったスイ」とか言うの?

ナマケモノはのろのろ動くから、「まだ眠いのろ~」とか言うの?

じゃあ俺は人間でテクテク歩くから、

「俺、沢村のことが好きなんだテク」とか言わなきゃいけないの?

……わ!やべ!無意識のうちに沢村の名前が出てた!

いや別に好きじゃねーし。あんな女、好きじゃねーし。

隣の席なりたいとか思ったことねーし。

バレンタインの日、アイツの行動追ってねーし。

アイツが他の男子と楽しそうに話すの見て、落ち込んだりしてねーし。

はァ……俺、嘘つきだわァ。

あっ、話の続きしなきゃ!

二人は桃を食べようと、包丁で二つに割りました。

なんでやねん!まず皮をむけっちゅーねん!

うわ、恥ずかし!自分でつっこんでしまったし!

それも関西弁で。俺、関西とか住んだことないのに。

関西弁、話すおいらは、九州人。

やばっ一句できた!俺すごかー!芭蕉びっくりばい!

……てかさっきから生徒たちざわついてるけど……なぜ?

こら!人の話は黙って聴くもんだぞ!

……って先生みたいに怒ってみる。

そしたら沢村のヤツ、

「きゃー素敵!付き合って下さい!」なんつって。グヒヒ。

あァでも、飛び級しすぎか。まずはアドレス交換からかな。

……でもなァ、俺のアドレスダサいもんなァ。

ore-no-egao-ha-muteki@~だもんな。

アドレス変えようかな。何にしようかな。

洋楽のタイトルとか入れたらカッコイイかもな。

でも俺、洋楽全然詳しくないし。

英語の授業で歌った「イエスタデイ・ワンスモア」ぐらいしか知らないし。

あァやべ、友達に洋楽教えてもらお。

すると、中から元気な赤ん坊が生まれてきました。

……ん?なんか先生こっちに近づいてきた。

何で?

俺何かした?

まあ、いいや。気にしない気にしない。

俺、あの先生キラいだし。

沢村と仲いいから嫌いだし。

なんだよ、ちょっと若くて、イケメンだからって。

俺、アイツがすっげーゴリラみたいな女と道歩いてんの見たし。

ていうかアレはゴリラだったのか?

先生はゴリラを飼育してるのか?

えらいなァ。動物保護が行き届いてるなァ。

二人はその赤ん坊に桃太郎と名付け……

えっ……えっ!何なに!俺をどこに連れてくの!

痛い!痛いって!

……えっ、何でゴリラって思ったの聴こえたの!?

……えっ、ゾマホンめっちゃ俺のことにらんでるし!

……えっ、沢村泣いてるし!何で!



……あァ、ヤバイ……。

……やっちまった……。

また心の声を実際に出してしまう癖が……。



終わり。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。