避難経路 | 岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

2001年築の2世帯住宅に7人(1階夫両親+2階夫婦+子供3人)で暮らしています。(娘県外1人暮らし中)

・整理収納アドバイザー1級(ライフオーガナイザー 2級)
・小児科看護師です。

2022/5/9乳がんと診断されました。

おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー・小児科看護師のYOKOと申します。

ご覧いただきありがとうございます。


急に朝晩寒くなりました。

台風で被災されている方々が心配です。


我が家は2世帯住宅です。

2階に住んでいます。

(1階には主人の両親が住んでいます)


いざと言う時の避難経路となる場所には、普段から出来るだけモノを置かない様に気を付けています。

↓リビングから出た所。

何気なくモノを1つ置くと、モノがモノを呼び、そこへどんどんモノが増えていくってありませんか?? 私はありますアセアセ

モノを置かないと掃除もラクです(^^)

モノのせいで逃げ遅れたり、転倒して怪我をした・・・なんてことは避けたいですね。

「いざ」と言う時はない方がいいけど、もしもの時のためにも、普段から出来る事がありますね。

壁掛けの絵画や鏡もチェックしてみて下さいね。今は割れない鏡もあるし、ガラスなら飛散防止フィルムを貼ったり、軽い額縁にされるのも良いと思います。

お片付けをしませんか?
スッキリとラクに暮らしませんか??