排水口 | 岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

2001年築の2世帯住宅です。7人(1階夫両親+2階夫婦+子供3人+犬1匹)で暮らしています。

・整理収納アドバイザー1級(ライフオーガナイザー 2級)
・小児科看護師です。

シンプルにラクに暮らすお手伝いをさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー・小児科看護師のYOKOと申します。

ご覧いただきありがとうございます。

昨日は洗面所の乾拭きの話をしました。
今日はお風呂掃除です。

日々のお風呂掃除は排水口も洗います。
洗面台の下の引き出しに入れてあるナイロン袋で髪の毛を取ってから。
↑ここまでやっておけば、次に入った人がセットだけはしてくれます。

掃除道具は、お風呂場に置いています。入浴したついでにささっと掃除が出来て便利です。
↑ブラシは、床(ほっからり床)や、お風呂の蓋のすみっこを。
↑100円ショップのセリアさんで購入している、まな板用のブラシです。真っ白で気に入っていて、もう何度も購入しています。

THE洗濯洗剤を薄めて使っています。
お掃除が終わったら、ブラシやスポンジも綺麗にしてから掛けておきます。
↑お風呂の蓋のすみっこをブラシで。洗ったらざっと乾拭きして掛けておきます。

↓排水口はスポンジを使って掃除します。
ためてやるより、毎日やる方が、汚れが少しなので掃除がラクです。

壁や天井も(最近は毎日ではないけど・・・笑)ほぼ毎日拭きます。

水周りは特に、ラクに綺麗を維持したいですね。
コツはやっぱり、モノを置かない事と、乾拭き(乾燥)だと思います(^^)

お片付けをしませんか?
ラクに暮らしませんか??






おまけ↓