再始動! | 憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

走るオヤジ!
苦節2年、故障を克服し「第1回大阪マラソン」で完全復活!
次なる野望 ・・・ その称号を手にするまでの記録を綴る。

今年のメインレース終了後、先週は思いがけずに6日間の完全休養となりました。

まぁ、その原因はいろいろとあり、仕事、雨、本当の意味での休養日・・・


しかし、ホントのところでは、

「モチベーションの維持」



が難しかったと言うことです。

まぁ、でも夏から秋にかけて今年は脚と身体にかなり負荷をかけて練習してきたので
ここで一度からだをゆっくりと休めるのもいい事かと(自分に対しての言い訳ですが・・・)

とはいえ、また次の目標がある身、さすがに6日間は長すぎると、先週の日曜日から練習を再開しました。


まずはもう一度脚作りから。
先日の5kmのレースで絶対的スピードは以前よりかなり向上できたと実感しました。
しかし、大阪マラソンではまだまだスタミナ不足を実感、後半に上げられたとはいえ、30km~35kmのラップは落ちましたからね。

練習再開初日のメニューはいつもの峠コースでのロングジョグ。
何度走ってもこのコースはキツイ。
しかも6日間の休養をはさんでだったので、最初は脚は軽かったですが後半はヘロヘロになりました。
このコースでのロングジョグは継続して週1でやりたいですね。
なにせ、20km登り、10kmで下るという脚作りには最適のコースですから。


憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59-20111120

翌月曜日は再度休養を入れて、(急にやるとまた怪我するからね。)火曜日は帰宅ランの11kmです。
結構身体の動きも硬いし、バランスも悪いし、脚も重いんですけど(泣)


本日、祝日はもう一度峠走をやるつもりで5時起きしましたが、暖かい布団の温もりの誘惑を振り切ることが出来ずに、そのまま爆睡を続けてしまいました。
気分が乗ってるときは4時でも起きて走れるのにね。

ゆっくり目に起きたので、峠走はやめて桂川でのペース走に切り替え。
昨日、脚が重かったので速い目のペースで 5km+5km の刺激入れを予定。


が、練習コースに行くまでの道のりで脚が重いよ。
寒さと寝起きのせいかなと、長めのアップジョグで身体を起こすが脚は言う事を利かない。
なんとかペースを維持できれば・・・と走り出すが今日はどうもダメだ!
脚も呼吸も身体もダメダメ。

昨晩、急遽Rock'nから20kmの代走のお誘いがあったのですが、家族との先約があったために泣く泣くお断り。
でも、仮に行けたとしても今日は20kmなんて全く走れる状況ではなかったですね。
逆に佐○さんにもご迷惑かけていたかも・・・ とホッと胸をなでおろす。

5kmのつもりが、たった1kmでアップアップ。
あえなくストップを余儀なくされました。

でも、そのままスゴスゴと帰るのもしゃくだったので、1kmしか走れないのなら1kmずつ走ればいいやと
インターバルに切り替えです。

メニュー変更
 5km + 5km → 1km × 10本

いやぁ~ それでも全くスピードに乗れませんでした。

途中、実業団シスメックスの練習チームとすれ違い、少し気分も上がり気味でしたが・・・
(野口選手はいなかったが、先日横浜を走った清家選手がいました。)

10本の予定が8本で切り上げとなりました。

う~ん...


前途多難な再始動となりました。(泣)
俺。。。 先週ホントに 3′13″/kmとかで走ってたのか???


憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59-インターバル