なんたることだ!

 

全く覚えてない!

やり方がわかんないや!

最近はPhotoshopばかりだったからなぁ。

それに3ds MAXを使うようになってたからなぁ。 

 

とろにゃんのブログ?-Maya

 

 

 

 

 

 

ところで、そのMayaというソフトをご存知かな?

3DCG動画作成ソフトの一つで、SOFTIMAGE XSI、3ds MAXと並ぶ、3大3DCGグローバルスタンダードのハイエンドソフトなのだ。

 

3Dにあこがれてこのソフトを最初に使うようになった(Maya2008からね)のだけれど、あまり参考書とかなく、しかもMaya2008からようやく日本語対応したってことだから、海外からの情報しか頼れなかったんで、かな~り苦戦したのよ。(今もだけどね)

 

 


<3ds MAXの画面>


 


とろにゃんのブログ?

 

  

3ds MAXはガンダムなどのアニメ作りで使われることが多く、個人ユーザーも多いことでも有名だね。3DCD動画ではシェア1だ。映画アバター

においてはこのソフトで背景を作っている(人物はMayaだけどね)。

 

Mayaは主にハリウッド映画で使われることが多いね。モデリングよりライティングやレンダリングでの活躍が多いとも聞いている。

 

SOFTIMAGEは↑2つで補えないところや、モデリングのやりやすさにより、影ながら活躍する。値段は3つのうち最も高価だったと思う。ディズニーとかがこのソフトで作られている。

 

他にも3DCG動画ソフト(CINEMA 4DやShade、Lightwaveなど)はあるけれど、どれも同じような操作方法なので、特に選び方はない。

ただShadeだけは特殊操作らしい。使ったことないのでよくわかんない。 

 

ついこの前、セキュリティの説明で使ったのは3ds MAX

この程度ならだれだってできる。



とろにゃんのブログ?-MAX

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ次の作品でもやろうかと思うけど、時間がないや!