最近、うちの相棒どのが「市販のカレールーのカロリーはとーっても高いビックリマーク」という情報を聞きつけて来られまして…

どうやら、カレールーには油脂類がすっごくたくさん使われているんだそうです。

そう聞くと何となく、この夏場には積極的には食べる気分にはならないなぁ…と思ってしまい、でもカレーは食べたい!(笑)ということでドライカレーまた作っちゃいました。


ドライカレー 4人分

・合挽肉 200g
・玉ねぎ 1個
・人参  1/2本
・ピーマン 2個
・にんにく&しょうが 各1/2かけ
・バター 大3
・カレー粉 大2
・固形スープの素 1/2個
・お湯 300cc
・ローリエ 1枚
・ケチャップ 大2
・とんかつソース 大2
・塩コショウ 少々

①野菜類をすべてみじん切り 
(フードプロセッサーでこまかめがおすすめ♪)
②フライパンにバターを溶かし、野菜類、合挽肉を炒める
③カレー粉、スープの素、お湯、ローリエを加えて煮る
③途中アクをとり、煮詰まってきたら、ケチャップ、トンカツソース、塩コショウを加える

手順はこんな感じで、あとは味を見て甘みが欲しいならケチャップ、こくが欲しいならトンカツソース、スパイシーにしたいならガラムマサラなどをその日のお好みで適当に入れちゃってます。
とろみが少ないかな?と思ったら、小麦粉を茶こしで少しずつふるい入れてよくまぜればOK

野菜の甘みとカレーの刺激で、これが案外素朴でおいしい…今年のうちの定番カレーです。