夏休み体験教室 | canari♪な吹きガラス☆日記
2009-08-20

夏休み体験教室

テーマ:日々の出来事
 毎週木曜日は定休日ですが、今日は午後から、地元の公民館が主催する「家庭教育学級」の講師を務めました。

簡単に言うと、夏休み親子体験教室として、サンドブラスト技法を使ってのマイグラス製作のお手伝いです♪
とはいっても、近隣の小学校からの親子が総勢56人集まっての大掛かりなイベントとなったので、とても忙しいものになりました。

canari♪な吹きガラス☆日記-家庭教育学級1 canari♪な吹きガラス☆日記-家庭教育学級2
 

作業そのものは、図案がすでにカットされているシールをコップに貼って、すりガラス状にしたい部分のマスキングを剥がすというシンプルな作業です。


作業内容と流れを説明をして、フライトアテンダントさながらに各テーブルを巡り声をかけて回るという作戦でしたが、


実際には、仕上がりのイメージとマスキングの図案が「ポジ」と「ネガ」の反転関係にあるために、どこをどう剥がしてよいものやら、分からない児童が続出して、すべての人の作業を円滑に進めるには至りませんでした。


体操のひろみちお兄さんの様に楽しく、爽やかにキラキラkirakria*子供の心をワシ掴みにするという当初の予定ははるか沖の方へと流されていきました。ぱたぱたと忙しく、駆け回るのが精一杯という感じです。


後半部のサンドブラストの作業は歩いて3分ほどにある、工房へ移動していよいよ、完成へと向かいます。


canari♪な吹きガラス☆日記-家庭教育学級3 canari♪な吹きガラス☆日記-家庭教育学級5
 

砂をガラスに吹きつける作業はほんの数十秒で済みますので、ここは順調に進みました。

出来上がった作品はこちらです。


canari♪な吹きガラス☆日記-家庭教育学級6

最終的には多くの皆さんから楽しかったというコメントと、元気一杯の「ありがとう」をいただいたので、とても爽やかないい気分flower*にじになりました。


と、同時にこれからの日本の将来を担う子供達と関わる活動について真剣に考える良い機会と、自分の責任の重さを考えさせられる一日になりました。



canari♪な吹きガラス☆日記-ひまわり 人気ブログランキング ← 楽しく爽やかな気分桜咲くになれますように。

canari♪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス