校外学習 | canari♪な吹きガラス☆日記
2009-07-22

校外学習

テーマ:日々の出来事

当工房では、地域に根ざした活動を心掛けています。


その一環として公民館主催のワークショップや学童を対象にした校外学習、自由研究のお手伝いとして、吹きガラス制作やサンドブラスト技法による体験教室を主催しています。


今回は中学生13人がそれぞれのマイコップを制作した様子をご紹介します。


通常の体験人数よりも今回は申し込みが多かったので、急きょガラスについての歴史や原材料について資料を制作して人数分プリントしました。


学年生徒の全員が各地での午前中の訪問を終えて昼食を食べるために都内のホテルに集合するのですが、そのためにガラス工房に滞在できる時間が制限されてしまいます。


人数が少なければ、口答で質問に答えたり、制作の前に丁寧な説明や練習ができるのですが、今回はそうもいきません。

それを補うために、Q&A形式でプリントを用意したり、自分が以前出演したテレビ番組を録画したものを生徒さん達に待ち時間の間に観てもらいました。


結果的には皆さん、満足したようなのでほっとしました。


喜ぶ姿がダイレクトで見られるので、体験教室は自分にとってはやりがいのある仕事です。これからの日本を支える若者達にものづくりの大切さや楽しさを伝えていきたいと願っています。



canari♪な吹きガラス☆日記-校外学習 canari♪な吹きガラス☆日記-校外学習2




canari♪な吹きガラス☆日記-朝顔
人気ブログランキング に参加しています。クリックよろしくお願います。


canari♪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス