たれっちもようやく熊本まで来て、例の「蝶々10匹」おねだりが来ました。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
どれだけ時間がかかるのやら・・・。
まあ気長にやるしかないんですけどね。

統計学的にサンプリングしているわけじゃないから何とも言えないのですが、
特に蝶が付きやすい作物ってないような気がするので、基本的には欲しい合成の元が取れる作物でいいかと。
捕獲機会、ということで考えれば、収穫時間が短い作物の方がいいんでしょうけど、
行動力の回復が追いつかなくなりますから、むやみに短いものも困りもの。
収穫時間、水あげ回数とか考えたら、ごぼうとかひまわりが楽そうですね。
4時間間隔なので、最大1日6回収穫。
みかんにした場合は、6時間間隔なので4回収穫。
行動力の回復度合いと相談、と言ったところでしょうか。

今は赤とんぼの捕獲イベント中なので別なんですが、収穫イベントに合わせて蝶を集めるのも一興。
合成の元は取れませんけど、蝶の収穫数には算出されるはずなので・・・。
デコアイテム狙いと同時に、おねだりも・・・と一石二鳥を狙ってたり。
というか、そうでもしないとテンションを維持できないかも(・・;)

かなり前になりますが、バージョンアップで、ボーナスエリアの蝶捕獲数も2倍になったんですね。
なので・・・
・まずは1つずつ収穫して、ボーナスエリアに入るのを狙う
・ボーナスエリアに入ったら、残りの作物に虫寄せコロンを振りかける
・蝶を捕獲する
の順番でやると、効率がいいかもしれません。
先にコロンを使っちゃうと、蝶が付いたものは収穫できないので、ボーナスエリアに入るチャンスが減ります。
コロンの成功率自体も高くないし、カメGとはいえかなりの散財になりますから・・・。
もちろん、蝶をたくさん呼んでおいた方が、という考え方もありますので、その辺りはプレイスタイルですね。

レベルが上がる、あるいはエリアを移動するごとに、プレイスタイルも変わっていくのかな。
Lv60とか行くと、通常作物でのレベルアップはかなりきつそうな予感がしますし。
合成種を大切にしておいて、ボーナスエリアに入ったら種植え、ありったけの肥料と栄養剤を使って一気に収穫、
みたいなスタイルになるのかも(以前もらったコメントによれば、こんな感じですよね)。

ログインボーナス、適当にリセットした方が栄養剤プラスとかもらえるから、肥料ばっかりになったら
1日ボーナスをもらうのをやめたらいいかも。
ログインボーナスと言いつつ、実際にはボーナス取得が「連続ログイン」の条件になってるから、
本当に放置する必要はなかったりします。

質問スレッドによく出てくる質問だけど、ぐるっぽって検索機能ないですからね・・・。
質問スレッドと言いつつ、初心者に優しくない人が少なくないので・・・(ノ◇≦。)