課題研究に本格的に取組む高校が増えてきたため、この2、3年、課題研究の相談を受ける機会が増えました。
一番多いのは「テーマ設定で困っています」という相談です。
課題研究のテーマ設定に関する相談は以下の2つに大別されます。
- 生徒が取組むテーマを教員が提示した方が良いのか。提示するとしたなら、そのようなテーマが良いのか。
- 生徒がテーマ設定の作業を進めるときに、教員はどのような指導をすればよいのか。
学校の事情が個々に異なるため、これらに対する普遍的な答えはありません。
なので、相談を受けたときには「自分なりの考えだけど」と前置きをして、お答えしています。
どのように答えているのかを簡潔に書きます。
1. テーマの提示について
僕は「できるだけ生徒任せにした方が良い」と思っています。
好きなことをやっているときが、ポテンシャルが最も発揮されるので。
しかし、学校によって事情は異なります。
地域連携に力を入れている学校もあるし、バリバリの科学系研究を目指している学校もあります。
したがって、テーマを提示するのならば提示の程度を段階的に考えて、学校事情に合った段階を選択するのが良いと思います。
大テーマを提示する
↓
中テーマを提示する
↓
小テーマを提示する
「大テーマってなに?」と思う方もいらっしゃると思います。
これらの用語に明確な定義はありませんので、僕の感覚で書かせてもらうと次のようになります。
地域連携に力をいれている学校であれば...
大テーマ:「社会との関わり」
中テーマ:「地元に関係すること」
小テーマ:「駅前商店街の活性化」
バリバリ科学系ならば...
大テーマ:「自然科学分野」
中テーマ:「地震」(←生徒たちが地学分野を選んだと仮定しました)
小テーマ:「都市直下型地震のモデル化」
2. 教員の指導方法
これについても、僕に明確な答えがある訳ではありません。
僕の考える課題研究像と経験から「声かけ」と「心構え」に分けて書かせてもらうと次のようになります。
〇声かけの具体
- ・問を分解する(「商店街の活性化の「活性化」とは何かを考えよう」「都市直下型の「都市」とは何かを考えよう」などと声がけをする)
- ・マジックワードの具体化する(「楽しい」「住みやすい」「平和」「危険」などの抽象度が高い語句を具体化する。「楽しいとはどんな状態のこと?」などと問いかける)
- ・論理の飛躍に気づかせる(生徒は自分たちが求める答えにたどり着きたいという気持ちから、根拠に基づかずに結論を出したり、こじつけた結論を出しがちです(^^))
- ・正しい方法を紹介する(もし、適切な調査方法や実験方法を教員が知っているのならば、生徒に伝えても良いと思います。その時に気を付けるのは、教員主導の課題研究にならないようにすること。主役はあくまでも生徒です)
〇心構えとして
- 生徒の安全第一(外部からの誹謗中傷、実験などによるケガ など)
- 「教員は教える立場」という気持ちを捨てる(教員の役割は「伴走者」「ファシリテーター」「サポーター」と思っています)
- 一緒に悩む(生徒が取組むテーマについて教員が知識を持たないケースも生じますが、その時に教員は無理をしなくても良いと思います。「〇声かけの具体」などを参照していただき、あとは生徒といっしょに悩みましょう(^^))
簡潔に書くつもりが長くなってしまいました。
言葉足らずやもっと説明したい部分があるのですが、この辺で終わりにします。