星空とともに季節を感じたい…

星空とともに季節を感じたい…

季節を感じられる星景写真(星空のある風景写真)を撮りたいと、地元関西を中心に奔走中‼︎
そんな様子をゆるゆると綴ってみようと思います。


テーマ:

SS 20sec F5.6 ISO6400  (Irix15㎜ Blackstone) 

今月は、先月の徳島のちょうど対岸に当たる、和歌山の『円月島へ行きました。

GPVを確認すると、和歌山南部だけは何とか雲も薄く撮影できそうということで行き先を決定

過去にも何度か撮影に行ってますが、今回は非常に波が荒く、うっすら海霧のようなものも立ち込めていました。

いつもなら磯へ降りて撮影するところですが、今回はそれどころではない状態で、道路上からの撮影に。 それにもかかわらず、準備をしていたところを機材もろとも頭から波をかぶる始末…。(~~;;

で、そんな波の様子を撮影できないものかと色々試してみました。

こちらはいつも通りの設定で。

27㎜ SS10sec F4.5 ISO6400

そしてこちらが、
27㎜ SS1sec F2.8 ISO16000

 

RAW現像時に、波の表情を強調するようにして変化をつけてはいるものの、やはり印象はかなり違って見えるのでは、と思います。

ホント、最近の機種は高感度耐性の進化によって、星景写真における波の描写も色々幅が広がってきていますね。

ちなみに使用機種はPENTAX K-1 ノーマル、レンズがD FA24-70㎜F2.8ED SDM WR です。

 

まだボチボチではありますが、少しずつでもこうして撮影に出かけたいと思います。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス