訪問ありがとうございますニコニコ

夫がパワハラで会社を辞めた後の
夫婦の生活やいろいろな思いを公開しています。

お陰様で夫は現在、新たな別の会社で
仕事をさせていただいています。

たくさんの方より励ましやフォロー、

コメント、メッセージに感謝いたします。


                                          合掌お願い



いつもありがとうございます♪


質問です。

政府が『かかりつけ医』を持ちましょう、

なんて言っているけど。。。

皆さん『かかりつけ医』っていらっしゃい

ますか?


私、この『かかりつけ医』というのがよく

分からないのですよね。

歯科医院だったら何となくピンとくるの

ですが、、、

他の診療科目の場合はどうなんでしょう?


現在私は総合病院の整形外科に通院してい

ます。

顔馴染みになったから整形外科の医師を

私が『かかりつけ医』だと言い張れば

『かかりつけ医』と病院側が認定してくれ

るのでしょうか?

そんな雰囲気は微塵も感じませんけどね〜えー


整形外科は骨や筋肉に関することは診てい

ただけます。

が、他の診療科目はまた改めて受付をし、

別の医師に診ていただくか、別の病院に

行くしかありません。


国民は『かかりつけ医』で健康管理をしろ!

と言われてもね〜。


それに眼科や心療内科なども勝手に

『かかりつけ医』に入れていいの?


コレって医師側の了解を得る訳じゃありま

せんよね。

患者側があの医師は『かかりつけ医』だと

勝手に思い込んでいるだけでしょう。

医師側も片想いで『かかりつけ医』なんて

言われても困るんじゃないかなぁ〜キョロキョロ


そもそも『かかりつけ医』と言うからには

総合診療の出来る医師の存在が必要なのでは?

でもそんな医師は大学病院等の大きな所に

しかいませんよピリピリ


町医者は診療科目が細分化されてしまって

います。

もちろん専門外の場合は紹介していただけ

るのでしょう。

が、また日を改めて別の病院に出直さない

といけません。

これでは病気の見落としにつながり医療費

の増大になります。


『かかりつけ医』を推奨するのであれば

総合診療の出来る医師を増やし、コロナ禍

でも診療拒否が起きないような仕組みを

作ってからにして欲しいのですが。。。


相変わらずグダグダと机上の空論を捏ねく

り回しているのでしょうねプンプンハッ