《名作劇場》モンブランは どこで買う? | 7つ星自己PR☆「伝えたい想い」を「伝わることば」に

7つ星自己PR☆「伝えたい想い」を「伝わることば」に

~「伝えたい想い」を「伝わることば」に~
ビジネス自己PRの専門家
自己PRコンサルタント~森田恒行のブログ~

こんばんわ(*´∀`)

 

言語化に悩む女性起業家の救世主

自己PRコンサルタントの森田恒行です。

 

あなたは、「誰に」対して

 「何を」してあげられる人ですか?

 

このように聞かれたときに、

あなたは即答できますか?


あなたの魅力あなたの商品の魅力

お客さまに一瞬で伝えるための
コンセプト設定からコンテンツの整理

キャッチコピーづくり0円集客術まで
お気軽にご相談くださいね(*´∀`)

 

さてさて、おかげさまで

フォロワー数が4,700名を

突破いたしました(*´∀`)

 

 

いつも応援ありがとうございます!

 

念願の5,000名を目指して

さらにアクセルを踏み込んでいくので

引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

 

では、本題。

 

昨日はチーズケーキの話で

 

価値観を明確にする

 

ということの大切さについて、

お伝えさせていただきました。

 

まだ読んでいない方は こちらね。

 

チーズケーキは お好きですか?


 

では、昨日はチーズケーキの話だったので

今日はモンブランの話にしましょう(笑)

 



あなたはモンブランはお好きですか?

 

 

え?それほどでもない?

 

 

まあまあ、そう言わずに(笑)

 

 

では、今日は あなたは
大のモンブラン好きだとしましょう(笑)


 

では、ちょっとイメージしてみてください。

 

 

今日あなたは ちょっといいことがあって

何か、自分へ ご褒美をあげたい気分です。

 

 

そんな いい気分のあなたは、

大好きなモンブランを食べたい!

と思いつきました。

 

 

さて、

自分へのご褒美!

美味しいモンブランが食べたい!

 

 

そんな あなたは、モンブランを

次の どちらのお店で買いますか?

 

 

A.近所にある町の洋菓子店

 

 

B.表参道にあるモンブラン専門店

 

 

A.近所にある町の洋菓子店は、

モンブランだけじゃなくて

いちごショートや、カステラ

バースデーケーキやロールケーキ

何でも揃っています


 

B.表参道にあるモンブラン専門店

この前、テレビで特集されていました。

 

モンブランだけで13種類あるそうです。

 

ピーク時には行列もできる人気店。

モンブラン好きには たまらないお店です。


 

さあ、いかがですか?

 

あなたは、どちらのお店を選ぶでしょう?

 


 

当然、あなたは 

B.表参道にあるモンブラン専門店

を選びましたよね?(笑)


 

そうなんです。

人って、ものを買うときは

専門店から買いたがります。

 

 

なぜか?

 

 

それは、人は専門店という響きには

「こだわり」「飽くなき探求心」

イメージするからに違いありません。


 

では、ここからが今日の本題!


 

あなたに質問です。


 

あなたは何の専門家ですか?

 

 

さあ、このように聞かれたら
あなたは何と言って答えていますか?


 

上記のような質問を受けると反射的に


「いや、自分は特に専門家じゃないし…」

とか、

 

「専門家と呼ばれるほどの者では・・・」

とか、

 

こんな感じで答えたりする人って

けっこうな確率でいらっしゃいます。

 

 

でも、思い出してみてください。

 

さきほど、あなたは、

自分がお客さんの立場のときには
モンブランを専門店から買いました。

 

 

自分がお客の立場で選ぶときには、
専門店を選んで買っているのに、

 

自分が売る側の立場になったら

専門家を名乗れない。

 

だとしたら?


あなたが専門家を名乗れない時点で、

お客様は、あなたを選んでくれません。

 

 

なぜなら、お客様は あなたに対して

「こだわり」「飽くなき探求心」

感じることができないからです。

 


実際に僕がお会いさせていただく方も

自分のことを、「私は〇〇の専門家です」
と自信を持って言い切れる方は
それほど多くは いらっしゃいません。

 

 

なので逆に、

「私は〇〇の専門家です」
と自信を持って言い切れる人と話すと

一気に引き込まれます。

 

 

それは、その人から

「こだわり」「飽くなき探求心」

感じることができるからなのです。

 

 

そして、さらに

もう1つ気をつけたいのは

 

「じゃあ、何を売っているんですか?」

と聞かれたときに、

あれもできます。

これもできます。

と言って、つい間口を広げようとする。

 

 

その結果、あれもこれもと

いろんなことを喋ろうとして

結局 自分が何をしている人なのか

ということを伝えきれない。

 

こんなことありませんか?(笑)


 

これって、売る側の立場になると、

ついついお客様を集めたいばかりに、

あれもできます。

これもできます。

と言って、自分の商品のメニューを

豊富さを伝えようとします。

 

 

でも、これって 実は逆効果で、

先ほどの例で言えば

 

A.近所にある町の洋菓子店状態

 

なってしまっている。

 

ということに

あなたは気づいたでしょうか?

 

 

あれも、これもと

いろいろ言われたって

そんなの覚えきれませんよね?

 

つまり、

商品のメニューを多くすることで

本物を求めている人からは

逆に買ってもらえなくなってしまう!

 

そんなことが起きているのです。

 

 

だから大切なのは、

たった1つに絞ること。

 

これこそが「専門家」なのです。

 

 


自己PRにおいて、

自分が何の専門家なのかを言い切る

というのは、とても重要です。


 

専門家を名乗るのに必要なものって

何だと思いますか?

 

資格?

実績?

受講者数?

開催回数?

出版?

 

 

実は、そんなもの関係なくて、

専門家を名乗るのに必要なのは

覚悟だけなのです。

 

他人の評価も関係ありません。


 

自分で専門家だと決めたなら

あなたは専門家なのです。


 

大切なのは、

それを言い切る覚悟を持つこと。


 

言い切った時点で初めて

自分の目指す理想像が見えてきます。


 

明確な理想像が見えて初めて

現状とのギャップが見えます。


 

そのギャップを ひとつひとつ埋めていく。


 

そうすることによって

あなたが目指す専門家としての理想像

近づくことができるのです。


 

さて、いかがでしょう?

 

今日の話、あなたに届いたでしょうか?
 

 

では最後に、もう一度教えてください。

 

あなたは何の専門家ですか?

 

今度は、ちゃんと答えられますよね?(笑)

 

 

 

今日の僕のブログが
あなたの人生のヒントになれば幸いです。

 

 

2020年9月スタート

9期生 募集開始!

 

   “自分の人生を取り戻す”ための

   『ライトコース』新設!

 


 

 

詳細はコチラから

 

あなたと一緒に学び、
お互いに成長できることを

楽しみにしています(*´∀`)

 

*************

無料ダウンロードサービス
 7つ星自己PR「100の奥義」

 

【総額10万円】

ギフト券プレゼント実施中!

 

 

■過去記事の人気シリーズ

 

今日も最後までお読みくださいまして

ありがとうございました(*´∀`)