長女🐿️の勉強




書字障害をもつ小4長女🐿️


漢字の学習は継続していますが

定着は難しく…

問題なく書けるのは小1まで。

小2あたりから怪しくなってきます。

小3のものは書けるものも

いくつかありますが、

小4の漢字はほとんど書けません。


真面目にやってきたけど

効果的な方法は見つかっておらず

難しいなぁと感じてます。


2年生までは

ミチムラ式。

3年生からは

学研おぼえるカード。

触るグリフも

チャレンジしてみました。

うしろ2つは今も毎日やっています


しかし

今のところ

あまり状況は変わっていません。

これは長女🐿️の特性が強いからで

どの教材もよく考えられていて、

試す価値は十分あると感じています


ほかにも

漢字問題だけでなく

読解の記述式問題にも課題があります


正解の場所がわかっても

本文にある漢字を

書き写すことができないので

正解できない

うぅぅ、たいへんです爆笑


国語以外は

理科・社会でしょうか

漢字で回答できないので

正解にならず。


日本社会で生きていくには

漢字ができないと

いろんな部分で減点があり

難しいなと感じていますえーん




長女の進路



そんな漢字ニガテ女子な長女🐿️


いまは中学受験を目標に

受験勉強中です


漢字ができない

ハンデがありながらも

自分のやりたいこと

興味があることを見つけて

青春を楽しむ6年間を

送ってほしいなと

中高一貫校を目指しています。


ディスレクシアのある子にとって

中学受験が難しいことは

予想しています


ただ、それ以上に

高校受験にむけて

内申点をとることは難しそう


さらに都内中心に受験予定なので

中学からのほうが選択肢が多い

ということも理由の1つです。


どの道を選んでも

ラクな道は全然ないのですが

長女🐿️が自分らしくいられる

学校に進めたらと願っています

まずは基礎学力の底上げから!オエー