お久しぶりです(^_^;)

最近仕事の方が忙しくブログの更新をサボっていました(;^_^A

 

3月はなかなか仮想通貨の相場も低迷していてマイナーにはちょっと辛いでしょうか?

 

しかし、私は今の状況でこそマイニングすべきだと考えています。

なぜかというと、この低迷相場の中でも仮想通貨を手に入れ続けているということに優位性があるからです。

 

仮想通貨でいわゆる億り人と呼ばれる人は、世間一般が仮想通貨に関心が低い時代や詐欺だと言われている中でその価値や有用性を見い出し、しっかり投資していた人です。

株の世界でも同様のことが言えます。いつでも勝つ人は、世間と違う動きをしているものです。

仮想通貨がアンダーグラウンドな時代から多くを調べ投資して、世間一般が仮想通貨で盛り上がった時に売り抜ける。

というわけで仮想通貨熱が冷めた今、しっかりと仕込む時期ではないかと考えています(^_^;)

対JPYでの収入はかなり下がっていますが、赤字を垂れ流さない限りはマイニングし続けます。

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、3月は台湾のガチマイナーに会ってきました。

 

といっても元々友達だったわけではなく、旅行で行った台湾で光華商場という日本の秋葉原のような場所があるのですが、そこでたまたま会いました。

 

↑見た目はただのビル

 

行って驚きましたが、秋葉原の比ではない数のPCパーツ屋がひしめいていました。

 

↓正規代理店から個人が経営しているお店まで、スマホ、電材を取り扱っているお店もかなり多かったです。

 

 

 

 

 

↓秋葉にGPUがほぼ無い時期でしたが、たくさんのお店に在庫がありました。

 ただし値段は日本と同じか少し高いくらいでした(^_^;)

 

 

 

↓その日の値段はこのように張り出されています。

 

 

GTX1070は大体6.5〜7万円で普通に高い(^_^;)

 

ビル全体にテナントがひしめいていましたが、

その一角でマイニングしている方を見つけました。

 

 

 

 

日本のマイナーだと名乗ると話が盛り上がって色々教えてくれました(*^o^*)

工場なども持っていて、個人的にはGPUを200枚以上持っていると言ってました(^_^;)

月額の収益はXXX万円らしいです。。。

 

BIOSの書き換えなども行っていて、ハッシュレートもかなり高い物を出しています。

 

GTX1060で25MH/s、1070は35MH/sまで出すそうです。

 

これには驚きました(;^_^A

 

↓実際に手元にあったカードのハッシュレートを見せてもらいました。

(これはAfterburnerを適用する前)

 

↓Afterburner適用後

 

色々と設定について話し合った後、ひとつ質問してみました。

 

私「今GPUの価格が高騰しているが何を買ってますか?私はGTXシリーズしか買っていない」

 

台湾人「GTXは高すぎる。今はP104を買っている」

 

私「P104・・・?」

 

台湾人「マイニング専用のGPUだ。GTXと同じ値段だが40MH/s出る

 

私「はい!?」

 

ここでP104というものを初めて知りました。

検索してみるとGIGABYTEから出ているようですが、日本での取扱いはありません。

 

http://www.gigabyte.jp/Graphics-Card/GV-NP104D5X-4G#kf

 

調べてみると実はMSIや他のメーカーからも出ているようです。

GPUなのにディスプレイアダプタのポートが無く、メモリも4GBとなっています。その代わりメモリクロックが高く、マイニングで高ハッシュレートを出せるようです。

 

めちゃくちゃ欲しい(^_^;) 

 

・・・というわけで、P104を手に入れてしまいました。

 

だいぶ苦労しましたが、次回の記事ではP104の検証記事を書いていこうと思います。(*^o^*)