今日は先進的窓リノベ事業に合わせて

3月に窓をリフォームした時のビフォーアフターを紹介したいと思います

 

 

YouTubeに公開しました

 

サブチャンネル:neigeの小部屋 暮らしのvlog

 

 

利用したのはエクスショップ

 

 

なのですが

補助金の申請は自分でやらないといけないらしく

しかもその書類がまだ手元に届いていないので

 

届いてから記事を書こうと思っていたら

こんなにかかってしまいました

 

GW明けに届くとのことですが

そろそろでしょうか

 

 

 

返信はとても早いので安心ですが

手続きにはだいぶ時間がかかる印象です

 

グレーとホワイトのバイカラーで

趣味部屋が素敵な部屋になりました!

 

 

 

 

窓リフォームは昨年もリビングとミシン部屋を

補助金を利用してリフォームしましたが

その時は補助金の予算が早期に無くなるとか

 

申し込みが集中して

現場調査も時間がかかるとか

 

はたまた、ガラスがなくって納品できないとか

いろんなことが重なって、追加の工事を諦めていたのですが

2024年も補助金は減額となりましたが

「先進的窓リノベ事業」が継続されることとなり

実は昨年12月の年末に見積もりをいただいておりました

 

 

 

 

2階の寝室以外は

全ての内窓をホワイトにしましたが

 

こちらは木目調にしています

ベッドを動かし

ちょうどいい大掃除タイム

 

 

見本がなかったので

カタログでの申し込みになりましたが

いいお色でした

 

 

内窓なので、元々の窓はそのままで

窓が一つプラスされますが

 

 

この窓は普段カーテンで締め切っていたので

この木目が見たくて

設置後はいつもカーテン全開です

 

 

雨の音が聞こえないくらい

防音効果もあります

 

2重窓なので、開閉も2倍になりますが

そんなに苦でもないし

これで寒さも暑さも防げる上

防音にもなるから

築26年にもなる我が家にとっては

ありがたい恩恵です

 

 

今回は家のほとんどの窓をリフォームしたので

浴室も内窓をつけました

 

特にこの浴室、北側なので寒くて寒くて

断熱効果もあるということで期待しておりました

 

 

唯一失敗したのが

設置後の色

 

浴室だけ、ホワイトはちょっとアイボリーな感じでした

設置当初は見るたびにガッカリしてたけど

今は全然気になりません

 

見た目も良くなるし

寒さも変わるので次の冬の体感も気になるところです

 

特に実感したのが、設置後に入った時

浴室は結露したけど

外窓はしていなかったの!!

ちゃんと塞がれてる感じ

 

 

 

 

洗面室も内窓つけました

 

 

玄関は、夏の間しか開けることがないので

今回はFIX窓にしました

 

 

印象変わるかなと思ったけど

全く違和感なし!

 

 

 

そしてキッチンは

ずーっとずっと悩みましたが

今回は窓を塞ぐ工事をしました

 

 

カバー工法のリプラスです

 

このグリーンが見れなくなるのは残念ですが

FIXにしました

 

 

 

グリーンはうっすら見えるようになりました

網戸の掃除も、メッシュの掃除も減ったので

窓が少しくらい小さくなっても

全く気になりません

 

むしろスタイリッシュな感じになって

すっきりしました

 

こんな感じで我が家の窓リフォーム紹介させていただきました

定価のほぼ半額で工事できたし

さらに補助金で半額くらいになるので

元々一階の3窓のみの予定だったけど

補助金のおかげで

長年の念願が叶いました

 

しかも内窓つけることで防犯にもつながるので

メリットしかないです

ただ、最初の投資は大きいですけども

 

 

今夜はYouTubeにも公開していますので

よかったら画像と動画と

参考になれば幸いです