最近、妙に頭の中を駆け巡る歌があります。


======================================


ひとりの小さな手 何もできないけど


それでも みんなの手と手をあわせれば


何かできる 何かできる


======================================


昨日、おいらが読者させて頂いているおpapiさん の記事を見たら、

おpapiさんのお気に入りブログが紹介されていました。


http://opapi1960.ameblo.jp/entry-55401d33cf904ce52ddedbe2d13eb2ed.html



その中に現在世界銀行で働いていらっしゃる方のブログを発見。


あぁ、なんとも理路整然としたキレイな作りのブログだなぁと感心しつつ、

プロフィールを見てみると、なんと!同郷の方でした。


keichoさん↓

http://keicho.ameblo.jp/



よくよく経歴やリンクされていた慶長さんのHPを見てみると、

あらま、2度びっくり!!


おいら、慶長さんが取材されている新聞記事を過去に読んだ

ことがあるのです。


なんでも米軍基地内の大学院を卒業して世界銀行へ転職された

とのことで、もちろん県人初。

はっきり申し上げましょう。偉業です。


その記事を読み、うちの母と

「すごい人がいるねー。7korobi8okiも頑張らないとねー。」

と話していました。


おいら自身、その記事の中の慶長さんを尊敬と羨望の眼差しで

見ていたのです。


単純なおいらはすぐに触発され、米軍基地内の大学を受けようと

いろいろと画策をしてみましたが、第一関門のTOEFLの時点ですら

未だにクリアできておりません。

(なんとも情けない人間です。)


いくら地元紙と言っても、新聞記事に出てくるような方はよほど

知り合いや親戚でなければ遠い存在にしか感じられません。


ところが、です。


ブログってすごいですね。

妙な連帯感というか気軽さというか、ぽんと指で弾かれるように

背中を押されるんですね?

新聞記事とは異なり、やたらめったら身近なところに感じてしまったのです。


たまらず、慶長さんにコメントをしてみたところ、

なんと読者になって頂けました!!



わぁーい♪♪ わぁーい♪♪ ばんざーーいっっ♪♪♪

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


※慶長さん、ありがとうございますm(__)m


何が嬉しいって、自分が「この人は凄いなぁ」と心底思った方に

何かしらの手段で何かしらの言葉を自分に向けてもらえる、

またこちらも自分の気持ちを伝えることができる、

その事の素晴らしさに今感動しています。


これはブログ、インターネットのもつ「双方向性」がおいらに

もたらしてくれたご縁だと思っています。


※おpapiさん、ありがとうございますm(__)m



そして、このブログを通しておいらは慶長さんだけではなく、

いろんな素敵な方々に巡り合う事ができました。

皆さんいろんな個性があり、生活があり、意見あり笑いあり涙あり…?。

そんな皆さんとの双方向のやりとりが、いろいろと煮詰まりがちな

おいらの生活に潤いと彩りを添えてくれます。


とても嬉しく思っていますし、心から感謝しております。

感謝感激雨アラレ、ヒデキカンゲキでございます。


みなさん、本当にありがとうございますm(__)m




そして、前述の歌のように、


みんなの手と手

みんなの目と目

みんなの声とみんなの力 を合わせれば


きっと本当に何かできるのではないかと、最近真剣に思うのです。



何ができるかということは…正直、今はまだわかりませんが、

そこから何か見つけ出し拾い出し、吸収して、みんなで作り出したものを

いつか自ら発することの出来る人間になりたいと思います。



どうぞ、みなさま、この至らないワタクシではございますが、

今後ともご贔屓にどうぞよろしくお願いします。




※今日は笑いドコロなしでした。。

 漠然としててごめんなさいm(__)m