成年後見を綴るたつの市の司法書士中林のブログ~相続不動産の名義変更・借金問題解決(債務整理)にも奮闘中~

成年後見・任意後見,思ったことや日常の出来事について綴っていきます。
相続・遺言,借金問題・過払い金,不動産名義変更,離婚,労働問題についても記していきます。
たつの市,姫路市,宍粟市,佐用町,相生市,赤穂市,太子町,上郡町など西播磨で主に活動しています。


テーマ:

相続の問題解決は,オーダーメイドです。

同じようにみえても実際は違うこともあります。

それぞれのご家族の置かれている状況が違うため,機械的に扱うことはできません。

また,時間の経過によって複雑になることもよくあります。

共通していることは,誰にでも起こる問題ということです。


悩まれたらまずはご相談を!



成年後見・相続遺言・借金問題解決(債務整理)

中林司法書士事務所→ホームページ

兵庫県たつの市新宮町井野原430番地1フォルムMisato202

電話番号:0791-60-1326

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相続対策は,心の荷物を軽くするものなんだろうと思います。


相続対策というと,相続税対策を考える方が多いです。これは,相続といえば相続税という考えからくるものだと思います。

しかし,実際は相続税がかからなくても(財産が少なくても)もめることはあります。

相続対策と相続税対策とは,切り離して考えた方がよいと思います。


遺言についていうと,残った人が仲良くやって欲しいとか,住むところや生活に困らないようにといった自分や家族の不安を軽くするものなんだろうと思います。



成年後見・相続遺言・借金問題解決(債務整理)

中林司法書士事務所→ホームページ

兵庫県たつの市新宮町井野原430番地1フォルムMisato202

電話番号:0791-60-1326

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本公証人連合会によると,遺言公正証書の今年1~8月の全国登録件数が6万6653件に上るそうです。

これは,統計を開始した昭和46年以降,初めて年間10万件を突破する見込みであるとのことです。


来年1月から施行される相続税法の改正も影響しているのでしょうね。



成年後見・相続遺言・借金問題解決(債務整理)

中林司法書士事務所→ホームページ

兵庫県たつの市新宮町井野原430番地1フォルムMisato202

電話番号:0791-60-1326

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相続のご相談を受けると,「相続といえば相続税」という認識の方が多いように思います。

確かに相続税がかかるケースもありますが,実際は今のところ4%程度しか相続税はかかっていません。


相続税がかからなくてももめるケースはありますし,相続税がかかってもすんなりいくケースもあります。

このあたりは,相続の事前準備と相続人にどういう人がいるのかといったところが影響するのではないかと思います。



成年後見・相続遺言・借金問題解決(債務整理)

中林司法書士事務所→ホームページ

兵庫県たつの市新宮町井野原430番地1フォルムMisato202

電話番号:0791-60-1326

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相続登記(相続による不動産名義変更)をするきっかけって何でしょうね。


相続登記に期限はないですが,そうはいっても何かきっかけがあるんだろうと思います。


ご相談を受ける中で多いと感じるものは,お盆,正月,法事などの親戚同士の集まりがあるときですね。

最近では,相続税改正ということも影響しているように思います。相続は相続税の印象が強いですが,実際に相続税がかかる人は今のところ4%程度のようです。

他には売ったりあげたりお金を借りる前提として相続登記をするといった場合もあります。


きっかけはいろいろですね。



成年後見・相続遺言・借金問題解決(債務整理)

中林司法書士事務所→ホームページ

兵庫県たつの市新宮町井野原430番地1フォルムMisato202

電話番号:0791-60-1326

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。