未成年後見と家裁の監督責任 | 成年後見を綴るたつの市の司法書士中林のブログ~相続不動産の名義変更・借金問題解決(債務整理)にも奮闘中~

成年後見を綴るたつの市の司法書士中林のブログ~相続不動産の名義変更・借金問題解決(債務整理)にも奮闘中~

成年後見・任意後見,思ったことや日常の出来事について綴っていきます。
相続・遺言,借金問題・過払い金,不動産名義変更,離婚,労働問題についても記していきます。
たつの市,姫路市,宍粟市,佐用町,相生市,赤穂市,太子町,上郡町など西播磨で主に活動しています。


テーマ:

未成年後見を受けていた少女が国などに計約2600万円の損害賠償を求めた訴訟について,宮崎地裁は,15日,国に約2500万円の支払いを命じる判決を言い渡したそうです。

未成年後見人だった祖母が交通事故で死亡した母親の保険金を横領したことは,宮崎家裁が適切に監督しなかったことが原因だとして訴訟をしたようです。


詳細はわかりませんが,家庭裁判所の監督責任を認めたことになるのでしょうね。



成年後見・相続遺言・借金問題解決(債務整理)

中林司法書士事務所→ホームページ
兵庫県たつの市新宮町井野原430番地1フォルムMisato202

電話番号:0791-60-1326

たつの市 中林司法書士事務所さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス