監査役の監査範囲の限定登記 | 成年後見を綴るたつの市の司法書士中林のブログ~相続不動産の名義変更・借金問題解決(債務整理)にも奮闘中~

成年後見を綴るたつの市の司法書士中林のブログ~相続不動産の名義変更・借金問題解決(債務整理)にも奮闘中~

成年後見・任意後見,思ったことや日常の出来事について綴っていきます。
相続・遺言,借金問題・過払い金,不動産名義変更,離婚,労働問題についても記していきます。
たつの市,姫路市,宍粟市,佐用町,相生市,赤穂市,太子町,上郡町など西播磨で主に活動しています。


テーマ:

少し遅くなりましたが,株式会社の登記のルールに変更がありましたので,そのことについて書きます。


平成26年6月に成立した会社法改正により,監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定めがある株式会社は,それを登記しなければならないことになりました。


登記すること自体はいいと思いますが(今まで登記できなかった方が問題だと思います。),問題は登録免許税という税金です。


会社が自分でしたことではなく,後からルール改正によって登録免許税3万円を納付させるのはまずいだろうということです。

非課税を求める意見も多いです。


なお,この改正会社法は,平成27年施行予定です。



成年後見・相続遺言・借金問題解決(債務整理)

中林司法書士事務所→ホームページ
兵庫県たつの市新宮町井野原430番地1フォルムMisato202

電話番号:0791-60-1326

たつの市 中林司法書士事務所さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス