淡路島でもついに新型コロナの感染者が出ましたね。

高齢の両親がいるので、少しでも危険なことは避けた方がいいと、2月3月は買い物と病院以外は出ないようにしていました。

幸いいなかなので近所とも離れており、家の周りは田んぼ。

他はふだんと変わらない生活です。

町なかで生活している人たちはどんなにストレスがたまることでしょう。

 

そういうことからでしょうか、淡路島は安心!と思われてか島外から観光客が多く来ているみたいです。

昨日来られたケアマネさんの話では、若い人たちに人気のお店が混雑しているとのこと。

このニュースで変化があるでしょうか?

 

マスク、お店ではまったく見ないですね。

医療機関には優先してマスクを回しているという話。

でも、知人によるとそれは大きな病院の話で、小さなクリニックなどでは苦労して調達しているとのこと。

事務職の分までは難しいので、縫製関係の会社に頼んだり。

それも、材料の調達が大変だったそうな。

 

長期戦を覚悟して、自分たちの分は作ろう!と。

が、ガーゼもゴムも手に入らず…

さらしがどこかにあったはず・・・と家探しして見つけました。

ゴムはあちこち探して、100円ショップでヘアゴムが手に入りました。

 

少し前、神戸新聞でマスクの作り方が紹介されてたのを切り取っておいたので、それを見ながらチクチク手縫い。

思ったよりフィットしていい感じです!

 

 

小柄な母には大きすぎ、二回りくらい小さめに作ったらちょうどよかったです。

このマスク、お薦めです!

 

神戸新聞マスクの作り方