今年は柿が大豊作です。

甘柿、渋柿ともに。

いつもなら12月に熟してくる富有柿もなぜか熟れてきて柿だらけ!

ということで、あちこちに柿をお裾分けして喜んでもらっています。

 

干し柿を吊るし、できたら冷凍保存に。

百目柿は甘柿、渋柿が一緒に生るので、渋柿の方は渋を抜いています。

この辺りの人はあまり渋抜きをしてないみたいですが。

 

百目柿のヘタについてる枝をしっかり切り取る。

ヘタの部分に果実酒用の焼酎を付ける。

ビニール袋に入れてしっかり空気を抜き密封する。

4日ほどで渋が抜けて甘くなる。

とっても簡単!

 

食べきれない甘柿をどうしようか・・・と思っていたら、ドライフルーツメーカーを見つけました。

さっそく購入。

使ってみました

 

 

スイッチと温度調節のつまみがあるだけのシンプルなもの。

時間、温度は様子を見ながら経験で決めていくしかないですね。

60度、8時間でいい感じになりました。

もっと長時間乾かせばカリカリになるかもしれませんが。

 

 

いちじくがあったんでその後いちじくも乾燥させたのですが、スイッチを切るのを忘れて一晩つけっぱなしに・・・。

カリカリというよりカチカチになってしまいました。

いちじくはやわらかめの方がおいしいと思います。

 

できあがった柿は冷凍したので、生の柿がなくなった後に食べましょう。

夏になったらドライトマトを作ってみようと思っています。


ドライフルーツメーカー、いろいろ使えそうで楽しみ~