今頃シクラメンの花が咲き始めました。

シクラメンは初冬から春にかけて咲く花。

毎年年末に鉢を買うのですが、次々と花を咲かせ、5月頃まで楽しませてもらっています。

その後は、ちょろちょろ残った葉はそのまま、庭の松の木の下に鉢を置いて終わり。

そのまま枯れて…という感じでした。

 

のはずだったのに、ナント花を咲かせてくれたんです!

一昨年の暮れに買った鉢です。

何も世話せず、ほったらかしだったのに・・・

 

 

次々と花芽がついてきているので、しばらくは咲いてくれそうです。

 

調べてみたら、シクラメンを翌年以降も咲かせるためには夏に休眠させることが必要とのこと。

花が終わって葉も枯れてきたら、残ってる葉も根元からねじってカット。

水やりも完全にやめ、カラカラに乾かす。

肥料も与えない。

7月に入ったら、風通しのよい日陰で雨が当たらないところに移し、8月下旬まで置いておく。

シクラメンは球根植物なので、葉や茎が枯れても球根だけは土の中で生きているそうです。

その後、植え替え作業を行ったらいいとのこと。

 

年中行事のように冬が近づいたらシクラメンの鉢を買っていましたが、翌年も咲かせるなんてことは考えていませんでした。

今回咲いた花を見て、この春まで咲いてたシクラメンを次も咲かせてみよう!と思っています。