こんにちは

 

 

今日は父の日

 

先週はロックの日だったそうですが

全く知らない日でした😆

 

なんとかの日

得意じゃないです。

忘れてしまう

もっと得意じゃないのが

記念日

覚えられないよ

 

だから

ツレさんと私の間には

記念日はもやっと存在している

都合よくツレさんも

大体忘れているので

問題は全くない

 

それでも

カレンダーにある父の日は

あの手この手で

リマインダーがくる

ギフトしてねみたいに

ツレさんも父なので

子供達に

リマインダーLINEを送っておいた

今朝誰も見ていない

時差があるので

もう一日猶予がある

一日前に送るとなんだかマヌケだ

でも今日が終わると

忘れてしまう

難しい選択なんだな

 

 

私の父は

工場で働く職人さんだったけど

今の世なら

アスペルガー認定確実だっただろう

酔っ払いで一晩警察にお泊まりしてたり

地震で驚いてドアを壊して逃げたり

下だけパジャマの上に服着て仕事行ってたり

何故かお箸を噛んでよく折ってたり

 

母が亡くなって晩年は独り暮らし

 

色んなところにメモが貼ってあった

 

「好きだけど着られない」😆とか

ー着られないなら捨ててぇぇぇ

 

「小さいけど良いもの」😆とか

ーサイズ確認して買ってぇぇぇ

 

「カメラに1、2、3、…なんで❓番号❓」

ー同じもの買わないでぇぇぇ

 

そんな会話が繰り返されていた

 

父が亡くなった後

家にはモノが溢れていた

そして

謎のメモがたくさん残された...

 

冷蔵庫にはビソカソと...

「ン」は

しっかりと「ソ」

と書かれていたが

ビンカンの収集日の為だよね

私たち姉妹はこの時以来

ビンカンの収集を

「ビソカソ」と呼んだりしている

 

冷蔵庫には

「ざるびん」とも貼ってあった

たぶん

サル便なのではと思う

私たちに荷物を送るため

少し安い国際郵便の名前だが

お父さん「ざる」って

途中で中身が落ちていきそうだよ😆

 

家の中には他にも

沢山の「クイズかい!」という

意味不明な父の「なぞなぞメモ」が残され

妹ちゃんと私は

その可笑しなメモを見て

笑いながら片付けをした

悲しみを

やんわりとオブラートに包んでくれたのは

謎の父メモだった

今でも

笑いのネタとして

私たちを笑わせ続けてくれている

 

 

私の父は

無口であまり怒る事もなく

何かを「しろ」とも「するな」とも

言われたことはない

ちょっと優しくて

なんだかいつもズレていて

真面目で

少し可笑しな

昭和な時代のいいお父さんでした。

 

 

 

お父さんの方

今日もきっと良い日!

最後まで読んで頂いた方

ありがとうございます。

 

 

 

本日の一曲は

いつもと違ってww

静かなアコギトリオの美しい曲

For My Fathetrです。

よかったらどうぞ

 

TRIPLICITI

Featuring Andy McKee, Calum Graham, and Trevor Gordon

For My Fathetr