おっす、オラKO【古典オタ】(^o^)

 

 

 

きょうは立夏にっこりりっか、て音がかわいい

 

つまり、きょうから夏!

 

 

この時期になると思い出す歌があるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五月(さつき)待つ

花橘の()をかげば

昔の人の

袖の()ぞする

 

<古今和歌集・夏・よみ人知らず>

 

 

 

 

 

WAKAー和歌ー でしたにっこりMIYABIー雅ー

 

 

 

「五月」は旧暦の初夏。

 

初夏に咲く橘の花の香りは

昔好きだった人の袖の香り。

 

 

橘の花の香りで

昔好きだった人のことを思い出す。

 

 

 

橘の花だよ

 

 

 

香りはその時の記憶を

一気に蘇らせるよね。

 

 

好きな人に関連した香りならなおさらキラキラ

 

 

 

野球部のマネージャー時代、

好きだった○○君のユニフォームに

そっと顔を近づけてみたり(妄想)

 

 

風が強くなってきたから、と

かけてくれたジャンパーの匂いを

吸い込んだり(妄想)

ジャンパーて古い?

 

 

電車で見かけるだけの

あの人の香りをイメージして

香水や柔軟剤を買ってみたり(妄想)

 

 

YODANー余談ー

​わしの最推しはわしの中でフレッシュグリーン系な

爽やかな匂いで、

そういう香りの洗剤でシーツや枕カバーを洗って

思いっきりスーハーしながら同棲感を味わってるよ(^o^)

 

 

 

 

さわやか!

 

 

SAWAYAKA3組!

 

 

アオハル!

 

 

青春の甘ずっぱさたまらんね!!

 

 

 

爽やかでほのかな胸きゅんさから

 

この和歌は例えるなら

aikoか大塚愛、と授業で言ってました本

 

 

 

ちょっとこの歌は切ないよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待ってくださいよ、奥さん。

 

 

 

花の香りで好きだった人のことを

思い出すって

 

 

たしかに爽やか胸キュンな

かんじがします。

 

 

 

 

 

でもね、

 

当時、袖の香りがかげるくらい

男女の距離が近づくケースは

 

ひとつしか無いんですわ。

 

 

 

ロマンスを共にしたんですわ。

 

 

 

好きな男の腕の中で寝たんですわ。

 

 

 

ロマンスがありあまる~

 

 

 

だからね

 

 

 

伝えたいけど伝えられなかった、

10代の甘くてちょっと胸がぎゅっとなる

ほのラブ

 

 

じゃないの!

 

 

 

 

 

じっとりエロマンス(エロ+ロマンス)

 

 

 

なの!!

 

 

橘の香りで元カノか元カレとの夜を

思い出してんのよ!!

 

 

これ、確実に元カノか元カレの

着物スーハーしてたね。

「嗅ぐ」ってエロチシズムよね

 

 

 

 

 

 

爽やかに見えて、実はエロい。

 

 

一見爽やか

 

でもむっつり

 

な、アーティスト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだね、back numberだねニコニコ

 

 

 

きみが食べる綿菓子になりたい僕の歌

 

 

 

 

 

平安時代に詠まれた和歌と

現代で聞かれているJ-POPが

こんなにフュージョンするなんて。

 

 

1000年以上の時を超えてのあるある。

多分、平安時代の貴族はbacknumber聞いて「まっこと、げに~(わかる~~)」てなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかにも

爽やかむっつりアーティストや

爽やかむっつりソングお尻お知りでしたら

 

教えてくだしあニコニコ