このところフランスの孤軍奮闘が目立ちます(Ukraine応援)流石今年五輪ピック開催だけあります | 履正社高等学校一OBのブログ

履正社高等学校一OBのブログ

このブログで競馬、競輪よりも華やかさでは一番だと思うボートレース(競艇)のギャンブル性は抑え気味(でも適度に予想はします)に伝えていけたらなと思います。

永島知洋さん&内山信二さん  20240304(尼崎競艇場 野外ステージ 9R発売中)

 

ハマスの性的暴力「信じるに足る根拠ある」 国連特別代表が報告

=昨年の10月7日ハマスのイスラエル襲撃の際に人質多数を取ったわけですが、はっきり言いまして未だに解決をしていません(丸5か月間)。

 その後、その蛮的行為の逆鱗に触れたイスラエル政府軍部は当時の追風世論(イスラエルに同情的)に乗って、「人質救出」を名目に反転パレスチナハマス(ガザ地区)に対して攻撃を行い、初めは限定戦でしたが(それで罪なきパレスチナ市民多数死亡)、その後、ハマスの反撃、膠着状態が続きイスラエル軍はハマスに対して地上戦を行い、その後規模拡大でパレスチナ一般市民側の子供老人中人に犠牲者も増え、そのあたりから世界世論、アラブの中立的な立場の中東諸国中心にこれは「イスラエルのジェノサイド(大量虐殺)」ではないかとイスラエルに対して批判から憎悪の気持ちを生ませました。

 それで話は遅れましたが、その紛争の初期から名の出ていた米国は一貫して政府中心から「イスラエルべったり」をあからさまにしていたため(米国政財金融界はユダヤ人に牛耳られているために必然的)、その矛先は当然、米国に向けられています。それで述べたいのはその状況が延々と続き、終わりそうで終わりそうもない感じです(ネタニエフ、ハマス指導部双方から考えて)。しかもハマス側にはイエメン(フーシ派)などイランの息のかかった反米イスラム組織が援軍をしていて出口が一向にみえないわけです。

 それでこれは私の意見なのですが、もしそのハマスイスラエル襲撃時が始まって間もないころにイスラエル側(特に米英中心に)でかつて1990年に米英がフセイン・イラクに侵攻占領されたクウェートを救うべく国際連合安全保障理事会決議などの国際合意に基づき各国が各々の裁量・責任において各種活動のために派遣した多国籍軍(有志連合)のような編成軍部隊をなぜ立ち上げなかった(国連安保理事会に提案)のかという疑問が残ります。

 その多国籍軍はアメリカ軍が主力でしたが、英仏などといった西欧諸国のみならず、イスラム教国サウジアラビアを始めとする湾岸諸国(湾岸協力会議)やアラブ連盟の盟主エジプトといった親米アラブ諸国、更に比較的中立的な立場の国であるカタールやイラクと同じバアス党政権で東側諸国の一員である当時のシリアなども参加したわけです。尚、我が国は憲法上からドイツとともに支援金供与でまかないました。それで驚く(今では考えられない)ことに当時のソヴィエト連邦も2隻の軍艦を派遣したらしいです(米軍指揮下ではなく独自派遣)。それだけクウェートの利権(石油)をイラクの好きにさせないという時代であったのでしょう(因みに中国、北朝鮮は参加していません)。

 話を戻しますが、私もなぜ多国籍軍(有志連合)を結成して対ハマスに動けばと書きましたがなるほど当時(34年前)と世界の時代背景(特に中東の)が変わっているということと、なるほどパレスチナにはクウェートほど石油油田が魅力的ではないのかもしれません(しかしパレスチナガザ地区沖に天然ガス油田があります)。

 それでその発想が思いつかなかったのかもしれません。しかしもし多国籍軍(有志連合)ほどでないにしても、イスラエルが米国、英国、親米アラブ各国、その他西欧諸国の中から参加国を打診すれば最低でも4、5か国ぐらいで派遣編成できそうです。ならばハマスパレスチナに対してイスラエルからの人質解放のための「大義名分」が出来上がり、当然多少対ハマスへの攻撃は慎重にならざるをえませんが「世界世論」の風向きは変わっていたわけです(多勢に無勢 数か国=正義、ハマステロ組織のみ=悪)。勿論、戦況次第でイエメン(フーシ派)などのイラン系枢軸国が今回のように加担はしてくるでしょうが、一旦は国連安保理に提案しても露、中に反対されると思いますが世界に人道的(人質救出の名目)目的を発してあらためてイスラエルを中心とした4、5か国で有志連合が相手なら世界正義は中立国諸国らに知らしめて事が解決するまで戦況を有利に運ぶ事が出来ます。

 何せ今は米国が二重対応(ウクライナ、パレスチナに対して)だとかイスラエルは非人道的な行為を行っていると世界は思ってますからね。

 ただやはりロ🐛アウクライ🌺戦争でじっと見ているNATO軍もそうですが、今回のハマスパレスチナ紛争で単独(考えてみれば当然ですが)で反撃開始をしたイスラエル、それの支援にいそしむ米国の図式も何か多国が介入出来ない要素があるのでしょうね(約30年前とは違い)。

 

「独立反対、祖国統一」全人代で李強首相強調 経済面での取り込み図る方針維持か 「平和的統一」文言消え警戒する声も

=我が国としては地理的にも道義的にもこの来たるべく予想されます「中🍂の台湾侵攻」が大いに気になるところです。

で、現実問題としてもし仮に「中🍂の台🍌侵攻」が起こったとしてのシュミレーションを出来るだけ多くの我が国民が想像することが必要だと私は思います(その所以の一つは我が国には三沢空軍基地、横田空軍基地、横須賀海軍基地、岩国海兵隊基地、佐世保海軍基地、そしてメインとなる沖縄の米軍基地群があるわけでその国民の皆様方の近隣から台湾海峡、東シナ海、台湾本土出撃出港されるのは必然であります)。

 で私なりにシュミレーションを考えました(当然私は無念ながら自衛隊入隊の経験はないですが、もし仮に親しき隣国の一大事となれば憂慮の念は出るはずです)。

 先ずここで中🍂軍がほぼ電撃的に所有する 独自で改良開発をしたAegis System(イージスシステム)搭載の艦艇を駆使し、台湾からの迎撃ミサイルを防御し、その後も台🍌軍の対艦艇戦闘機が発進も恐らく質で上回る中🍂艦隊の防衛システムを撃破することが困難と予想されます(両軍の戦力比から)。次の日には昼夜を通しての台🍌本土上陸のための掃海作業も終えて台北、台南などの海に面した主要都市への上陸作戦が開始されて、一陣、二陣と速やかにシュミレーション通り(中🍂軍の)事が運ぶと仮定すれば、主要各都市の空港や港湾が瞬く間に占拠されることが予想されます(台🍌にとっては悪夢)。

 それに抵抗すべく台🍌軍も市街戦を中心に応戦しますが、数力で勝る中🍂軍がパラシュート部隊を多数降下させて支配下させることも予想されます、又、米国のブラックホークさながらの攻撃ヘリ部隊を出動させて空中からの攻撃もあるかもしれません(この記事は各方面からの文献を基に私の想像を加味しました)。

 ここまでシュミレーション通りに事が進めば台🍌はかなり壊滅的に中🍂に支配されるということになります。

ところで米国にはアメリカ戦争権限法(アメリカ合衆国大統領がもつ,連邦議会⦅→議会⦆の同意なしに戦争行為を行なう権限に,制約を設けた法律)という議会で承認されなけば例え本土が攻撃されても動けない法律があります。

 すなわちシュミレーション通り(中🍂軍台🍌侵攻)事が運んだ(何と2,3日)としてその後、数日の間が空き米軍(在日)の出陣が遅れることが予想されます(中🍂軍が侵攻初日に直接、在日米軍に攻撃を加えない限り)。その後の米台中の戦況の推移、我が国の関わり方まではここでは書きませんが、とにかく一先ず侵攻が行われ現実のものとなれば我が国国民も大変なことになりそうだということは肝に銘じておかなければなりません(何度も言う様にあくまでシュミレーション、記事からの想定なので悪しからず)。

 

「5人連続殺人」死刑囚の刑執行が完遂できず…米で相次ぐ「死刑失敗」戦慄の理由!

=この記事の内容を隈なく読み渡しますと先ずびっくり仰天しちゃうのが、世界で死刑制度を実施している国々は我が国、記事中の米国を含めわずか三か国だということです(残りは韓国)。

 ここで先ず大いなる疑問が生じています、ではすぐ思いつきそうな北朝鮮中国はしてないの???

いやいや、早速その話題は解決しました。私のバカな早とちりでした、もう一回記事を読み直すとこの世界は世界でも経済協力開発機構(OECD)の中でって書いてありました。誠に相済みませんでした、さっき述べた2か国なんて日常茶飯事そうですもんね。我が国に流れてくる時事なんかを見ると(おお怖えぇ)。それに東南アジアのある国々なんか大麻を密輸しただけ(注・この記事に沿っての感想、殺人を犯していないのにという狭義)で死刑になっちゃう国も当然、経済協力開発機構(OECD)に入っていないわけなんです。

 で、ここまで書くと新たにこの私のブログを御ご覧になられる諸兄には私が死刑反対論者と思われるかもしれませんが、いえいえとんでもない。その真逆であります(数が足りないぐらいです、言い過ぎなら御免)。ただ先に述べた2か国らと一緒にされたら困るわけです。「凶悪殺人犯には年齢問わず極刑を。ただ証拠曖昧、同情の余地ある場合は刑変更も」の信念が私のベースであります。

 なので先に書いた野○国家の2か国や東南アジアの一部と一緒くたにせんといてほしいもんですね(仏教じゃないですが、わけなく人命を奪うということは一番の大罪なわけです)。 

 

森保ジャパンは北朝鮮との2連戦にどう挑むべき? 警戒すべき”Wエース”の存在、球際にも注意

=新幹線のぞみの自由席(京都―新大阪間)で一番混む午後5時から6時過ぎの間のように負けがこんでるオープン戦での我が阪神タイガースの話題を持ってきてもいいんですが、やはりこの話題を。

 ここは泣いて馬謖を斬る、馬刺しはやっぱ宮崎産が美味いじゃないですけど済みません。あまりにも先に書いた記事(イスラエル、台湾など)の感想が長くてこちらは泣いてサッカーファンの私ですが感想は短めにしたいと思います(森保さんの後任は誰なんじゃい、次回以降で)。やはり敵地でやる以上(26日)、ましてピョンヤンの🍄朝鮮戦です、もう十倍百倍慎重に入りましょう。

 というのは嘘っぱちでここはここ直近の日本代表の負け戦を分析した上でやはり攻撃的なサッカー(相手陣内で攻めるサッカー)を心がければいいと思います。自陣で守勢に回れば主審を味方につける🍄朝鮮戦、たぶんそうでしょう。帰りしなの身の安全は誰でも守りたいはずです(審判団)。というのはオーバーかもしれませんが過去、ここやってそれに近い苦汁を飲まされてきたのも我が日本代表なのです。つまり敵🍄朝鮮戦のFWあたりがオーバーアクション気味に倒されゴール前でFKを決められたらそれこそ泣くに泣けません。更に日本代表が相手を倒してもイエローカードっぽいのが一発でレッドカード退場も考えられます(苦戦必至)。なのでくれぐれも先ず敵の動きに再三の注意を払うべきでしょう。

 更に前のアジア大会で使ったGKはアウェーでは特に頼りないですね、点を大量に取られればそれで終いなんですから。森保さんの進退もそれで終いなわけです、マシな人はいるはずなんで手を打ってほしいもんですね。

 まあ普通に戦えば我が日本代表の方が強いはずなんで吉報はきっと届けてくれると思いますよ。

 

🍇🍇

🌕ダイオライト記念(JpnⅡ) 船橋競馬11R  (20:05)
軸馬⑩ハギノアグレリアス
(買い目)10⇔1.6⇔1.6.9.11

 今日は久々に地方交流グレードレースがあるというのでこちらのレースを狙いました。軸にした⑩ハギノアレグリアスははっきり言って鉄板(堅い)とは思えません(3着に落ちることも十分にありそうです)。しかし1番人気の①セラフィックコールの方も騎手ともども1番人気になれば頼りない感じがします、なのでここは私自身あまり自信がないのですがその中でも分析をしたらこんな買い目になりました。3連単どれでも当たればそこそこはつきそうです。

 

 さていよいよ来週の金曜からはボートレースクラシックが戸田競艇場で行われます。私としては行きたいのはやまやまですが何せ遠いし寒そうですね(先ず新幹線新大阪からのぞみで東京まで行っても経由して朝一で出ても午前10時前ぐらいになるのでとても選手紹介の午前9時20分にはつけません)。なので諦めて近場(といって北区の自宅から一番の近場は何と隣県の尼崎競艇場なんですけどね)の住之江競艇で行われるGⅠ太閤賞競走開設67周年記念の初日(3月24日)でも行きますか、いつも通り撮影がてらになると思います。4月は桜花賞(阪神競馬)もありますし慌てず急がず先ず自分の漸くほどよくなってきた体調と相談しながらハンディビデカメ持って飛んできます。そのうち5年ぐらい前のように桐生競艇や唐津競艇にわけなく行けるようになれればいいんですが、その場所で急変急死してもねえ(マジバナです)。

 まあそんなところですか。後は海外旅行に何年振りかに行きたいですね、日本に来て半袖半パンツでわが物顔で闊歩してる外人いや外国人だっけ、が多数いるのを見てるとそう思います。いわゆる大東亜共栄圏、太平洋戦争の時代はまあ言うなれば船、航空機での遠征が主だったわけです。なので私もそんな感じで体がパンとすれば心ウキウキで実行したいと思います。  

 2、3日後には更新できると思います。次回もよろしくお願いします。