クリスマスが今年も来ます。



あなたの家でも



クリスマスツリー🎄



を飾っていますか?





子育て初めのころに

近所にあったトイザらスで

150cm位のよく見るツリーを
買ってから何年も何年も…

ホントにお世話になった




お立ち寄りくださり
ありがとうございます。


やましたひでこ公認
横浜元町断捨離®︎会
断捨離®︎トレーナー三島理恵です。



青い断捨離®︎の文字を1クリック

応援よろしくお願いいたします♪

⇩ ⇩ ⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ






クリスマスを前にして
ツリーをついに捨てました。



買ったばかりの頃は
幼児の子どもたちとわぁわぁ
言いながら。



遊びに来る子どもたちとも
ツリーを楽しめたものね。



子ども達が小学生以降は
飾り付けは子ども達が。



中高生以降になってからは
ワタシが?!だったっけ。



最後は、押し入れにひっそり
立てかけられたまま。



誰のために飾るのだろう?



過去は、
サンタクロースがこのツリーを
目指して子ども達にプレゼントを
届けにやってくるための目印。



ツリーの下に何個も何個も
プレゼントの箱が置かれて、



飾り付けもあれこれあれこれ
一杯、一杯、目一杯だった。



では今は?



私だけならこんな感じのものを…






ちょっとでいい。
ちょっとがいい。
でも、もう
これらの飾りも
数年前の大断捨離で
ぜんぶ入れかわった。



それなのに
この、箱が傷んでぼろぼろ
になったクリスマスツリーは、








捨てていなかった。
捨てられなかった。
捨てる対象には
一度もならなかった。



でも、先月、急に
思ったの…



もう、いいね。
もう、いいよね。



とっくに成人している



子ども達の答えは
「捨てないで」では

もちろんなかった。



いいじゃない。



最初はツリーを見上げてた
子ども達は、


すっかりツリーを見下ろすほど
大きくなった。






「捨てなきゃいけない」わけでも
「捨てたからえらい」でも勿論ない。



これも、私にとっての通過点。


「今」だったんだね、


クリスマスツリーさん、ありがとう。


さよなら、だね、ありがとね。



◇  ◇  ◇

 

しばらく、ちょっと気が抜けて、
寂しかった自分がいたけれど、
時間とともに薄れて来る。



そんな時の見事なタイミング?!
とばかりに


やってくる新しいツリー❄️





自分で好きなように
デザインしてつくる




たまたまの機会。
レジンアクセサリーなども
たくさん教えている友人が
声を掛けてくれた!



自分で創り上げる
White Tree ホワイト・ツリー



工作も久しぶり!



無心になって手を動かす。
無心になって飾りつけする。
気づいたら仕上がっていた。







たのしかった。
思いも寄らなかった新しいツリー。





クリスマスは他にも

いろいろあるしね



今年からは

ツリーも一新!



「出すが先」
「出したら入る」
「出せば流れ込む」


どんな展開になるかは
まったく予測も予想も
できないものでは
ありますが。





分からないからこそ、


やってみるのが、面白い。


断捨離®︎って、そのくりかえし。





週の初めの月曜日、

今日もどうぞ良い一日を。




毎週月曜夜8時は

「ウチ、断捨離しました!」放送。

ひでこさんの声掛けはどなたにも

ホントに参考になりますよ。



月曜よる8:00〜8:54





今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。




あなたの応援が一番嬉しいです♡
1クリック、ぜひお願いします!
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 





会いに来て下さい


見切り発車で行こう!
『オンライン・トーク・カフェ』断捨離®︎トレーナーひろたゆきこ ×  みしまりえ
image
詳細は 👉 こちら






 
 

募集中

🎄断捨離祭り2021テーマ『現状打破』やましたひでこ動画メッセージも ➡️ こちら

📙やましたひでこ著『俯瞰力』読書会 こちら 👉朝の部】 こちら  👉【夜の部】

 
 
 

三島理恵「ゆるす・ゆるむ・むすぶ」

断捨離メルマガ

👉https://resast.jp/subscribe/122769/1956519

 

 

 

 

断捨離®︎はやましたひでこの登録商標です

 

 

 

 

◆指宿『リヒト』会員募集

あなたもどうぞ!

新規指宿リトリート会員 | 一般財団法人 断捨離リンクwww.dansharizaidan.com

 

 

 

♦︎やましたひでこ断捨離塾

塾生限定の特典もいろいろあります

断捨離をオンラインでしっかりと

学びたいかたにおすすめです

 

 

 

♦︎やましたひでこ公式HP

 https://yamashitahideko.com/

 断捨離メルマガ無料登録できます

 

 

 

青い断捨離®︎の文字を1クリック

応援よろしくお願いいたします♪

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ