たまたま出かける先で目にする
ブックカフェ📚☕️なる場所。


全国各地にさまざま、とっても
魅力的〜〜〜なブックカフェがあるようですが…


あなたも利用なさること、ありますか?




ごきげんさまです。

やましたひでこ公認
神奈川県横浜市
断捨離®︎トレーナー三島理恵です。



* * *



買い物ついでに通りかかった
ブックカフェの一角で、


「ブック・セレクション・コーナー」が
目に飛び込んで…素通りできない^^;


ああ〜、好きなタイプの本。
見ちゃうとほしい、あれも?これも?それも?
買っちゃう?


あなたなら、


好きな何かが対象の時、どうされますか?


モノによるかな?
手に入りにくいと思えば「ご縁」だから購入?
いやいや似たようなモノばかり、買わない?



数年前なら、今日のような場合、
一も二もなく手に取り、レジ直行。
本は、自分にとって優先順位が高かった…
いくら家にあってもイイと思ってた。
好きだし、必要だし、楽しいんだから、って。




お台場のビッグサイトで毎年開催される
「インターナショナル・ブック・フェア」。
もうここ数年は遠ざかっていてまったく分かりませんが、

当時、期間中何度も出かけて、目の色を変えて買いまくって、
懐かしい…  (遠い目)  
懲りずに毎年そんなことを繰り返して。
まぁ、あの時はあの時でとにかく楽しかった。



「量」に関して完全無自覚だったから…

絵本も本も増えるのは自然の流れ、当ったり前。
で、断捨離®︎を知ってから「今のわたし」
選んで、選んで、


信じられないほど減るという経験をしたのが
強烈でした。



清々しかった。
心が思いっきり軽くなった。
あの心地よさは言葉では言い表せないほど。

そして、残した本がすごく愛しくなった。

好きだと思っていた本たちだったけど
実はもう、時間の経過で「関係が終わってた」、
結果、9割5分手放すことに。
まわりの人から「貴重な本を、なんと勿体ない」
とも言われたけれど、一番驚いたのは自分…
でもあった。



以来、もうそうそう簡単には本の類、
取り入れなくなりました。



たまに書店の新刊コーナーを眺めたりすると
楽しいですが。


今日のような場合・・・


迷った時は
いったんストップ。

物理的に

高い位置に移動したつもりで
眺めてみる。



"今のあなたは、どうしたいのよ?"


と自分で自分に問いかけてみる。



結果、買わなかった。
迷う時は、買わない。


 
帰宅して、「買わんで良かった〜」と実感。



以前は、「いいな」と思えばすぐ買っていた。
モノの「居場所」だけ作って、わたしの「居場所」は
どんどんなくなって行っていた・・・ってことに、
断捨離®︎講座と実践をくりかえし、ようやく気づいた。
「思い癖」「動き癖」・・・パターンから抜け出せ〜



「買わんで良かった〜」と思ったのは・・・?

・・・だってね、

今日たまたま吸い寄せられたセレクションも
やっぱりこんな類のだったから。笑




こういうのに、目がない〜〜〜


眺めてるだけで、たのしい〜〜〜♬


単純に、


ドア、窓、建物などが好きなんですね?!
偏ってる。


それから、はやはり外せません。
大好きなんですね〜


似てるようだけど、1冊1冊どれも違っていて
見てるだけでテンションアップ⤴️



* * *



もう、十分持ってるじゃない?


今あるもの、忘れてない?


また取り入れたい時は、新陳代謝よ〜✨


断捨離®︎の

1 out  1 in   ワン アウト ワン イン

「出すが先」




モノが無意識に増えてしまうのを止めてくれる
スグレモノの考え方、忘れちゃダメだったよ〜


これ👆………あなたも活用したくないですか?


コツ、マニュアルはないけど、いくつかの鉄則、
基本のガイドラインはある断捨離®︎。わたしと
一緒に学びたいあなた、この場合は迷わずに♬
下にご案内がございます。



ほかにこんなのも、My"厳選"に入った大好きな本たち



なにかでグルグルしちゃってる?なら
自分に問いかけるこの一言。



「ちょっと待って。
 パターンにハマってない?」



思考の癖、行動の癖、我に返ることができるかも?!

我に返る=今ここに戻る

で、もう一度状況を👀見ると・・・?

をやってみるのはいかがでしょうか?



* * *



今日も最後までお読みいただいて
ありがとうございました。



あなたの1クリックが大きな励みに

なっています♬

空に浮かぶ…この雲たちをクリック!

お願いいたしますニコニコ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
ありがとうございます♡






みしまりえの断捨離®︎講座


◇『基本のガイドライン』講座

https://resast.jp/page/event_series/58048

 




あなたの本の断捨離、応援します📣
絵本・本を大量に断捨離した私との
おしゃべり+プチ講座❣️

◇『絵本と本の断捨離』おしゃべり+ミニセミナー

https://resast.jp/page/event_series/55258






◇『みしまりえの"つながる断捨離"メールマガジン

            CLICK!アップ

 

 

 

◇『ゆるす』『ゆるむ』を徹底的に。

”講座で学んで自宅で実践”!

https://resast.jp/page/event_series/58028

あとお一人様





◆やましたひでこ公式HP『断捨離』

 『日々是ごきげん 今からここからスタート 』

メルマガ無料登録できます♡
http://www.yamashitahideko.com/

 

 

 

◆やましたひでこオフィシャルブログ

『断捨離』 断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵 
http://ameblo.jp/danshariblog/

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離塾 
入会はこちら

 

 

 

断捨離の文字をワンクリック!

大変嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ