パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ

ご訪問頂きありがとうございます😊
不慣れなので誤字脱字がありますが
最後までお読み頂けると嬉しいです✨

いいね👍やフォローして頂き
ありがとうございます😊

パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ


少し前の出来事なんですがモヤっとしていて旦那さんではスッキリしないのでブログに書かせて下さい💦

息子と一緒に公園へ砂場セットと少し大きめのボールを持って遊びに行きました😊公園には他の子供達が遊んでいて3家族いたように見えました。

息子とすぐに砂場セットで遊び出してすぐに1家族が帰って私と息子を合わせて3家族。それぞれ離れて遊んでいましたが男の子が息子のおもちゃを手に取って走り去って行きました。
息子は見てなかったようでおもちゃを持って行かれた事には気付いてませんでした。

その男の子のママさんが【すみません💦】と言われたので私は【いえいえ!どうぞ〜】と言いました。
たぶん男の子と息子の年齢が近いかな?の印象でした。
その後走ってるお子さんを連れておもちゃを返しに来てくれました😊
その時におもちゃを投げられてしまったのですがすぐにママさんが【ごめんなさい!】と言ってくれて私も【いえいえ〜大丈夫ですよ!】と言いました。

そんなやりとりをしたすぐ後に別のお子さんが近寄ってきて息子の遊んでるバケツをひっくり返してしゃべるを使って自分で砂を入れだしました。
両方とも息子の砂場セットの一部です。

息子は砂を入れるバケツを取られて少し固まっていましたが自分のバケツだという認識はあるようで取られてもバケツに砂を入れに行きました。

このバケツを奪った子は息子より上だよなぁの見た目で妹ちゃんもいて妹ちゃんは息子と同じくらいかな?妹ちゃんもそばにきて息子の砂場セットで遊び出しました。
別にね?【貸して?】が言えなくてもいんですよ。
うちの息子も言えないから💦だから私は息子には
【それは息子君のじゃないよ?お友達だよ?だから息子君は◯◯で遊ぼうか?】と別の物に意識を任せるようにします。たまに全く聞き入れてもらえませんが😭

逆に息子のおもちゃを使う子がいても息子には【どうぞ〜しようね】と言います。
が、自分のおもちゃを取られて取り返そうとする事もあるので
【どうぞ〜しよっか息子君は他にもあるでしょ?ほらこれ使ったら?】と言って息子には他のおもちゃを渡します。まだまだ【どうぞ】や【いいよ】などが出来なくて私が代わりに言っていますがいつかは言えるようになるのかな?と不安もあります💦

この日は息子のおもちゃを他の子が使う場面が多くて兄妹はずっと息子のおもちゃで遊んで息子にはずっと他ので遊ぼうね?と言っていました。
この兄妹のママさんはずっとその様子を見てるだけで最初何も言わず💦

息子が自分のおもちゃを取り返す形になった時に自分の子供(兄妹)に
【ほら、◯◯君のじゃないんだから返してあげて】と言っていました。
うん。返してもらったけども?

息子が持って来ていたボール⚽️最初だけ遊んでいましたが砂場セットやおもちゃを使われるからかボールは放置していました💦
だからなのかな?妹ちゃんがボールを遠くに投げてそれに気付いた息子が走って取りに行きました😅
その隙にまた兄妹揃って息子のおもちゃで遊び出しました💦
別にいいんだけどね?遊んでも。でも子供が貸してとか言えないなら親が言うべきじゃないかな?とモヤっと。

戻ってきた息子はまた自分のおもちゃが使われているのを見てまだ喋れないけど手はちょうだいの手をしていました🤲そんなの無視で遊び続ける兄妹。
そしてそれを見ても何も言わないママさん💦

息子には滑り台で遊ぼうと誘っておもちゃからは離れましたがずっとモヤモヤして先に兄妹とママさんが帰っていったのでその後は思う存分楽しんで息子は遊んでました。

他の子のおもちゃだとなかなか【貸して】は言えないけどももし貸してもらって遊んだなら子供が言えなくても親が【ありがとう】を言ってくれたら貸した方も【どうぞ〜出来て凄いね!】って子供に、子供は【どうぞ】したからママに褒められたっていい空気になるのになぁ〜と😅

兄妹のママさんには【ありがとう】は結局ありませんでした。


こうなるとね砂場セットやおもちゃは持って行かない方がいいのかな?って考えてしまいます💦
でも息子は玄関先でボールと砂場セットとか持って行くと駄々をこねるんです😭
そして持って行かないと持ってる子のを使いたがるから自分のがあった方がって思っちゃうんですよね💦