飛び込み営業をされる方へ | ワイズクオリティのブログ

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共生社会を目指し奮闘します!

おはようございます。

ワイズクオリティ 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。

 

今週はスケジュール変更が多く

またそのタイミングで

別なスケジュールが入り

結局は慌ただしく過ごしています。

 

おかげ様ですウインク

 

年末に向かい軌道修正をしたいと考え

久しぶりに7つの習慣を読み始めました。

 


10年以上前に読み

忘れかけていることも思い出しています。

 

 

本日のテーマ
『飛び込み営業をされる方へ』


いわゆる飛び込み営業
否定する気持ちは全くありません。

弊社にも週に1~2人は、いらっしゃいます。

 

約束のない訪問ですから

慎重に振る舞い

行動すべきです。

飛び込み営業をなさっている方は

下記をご覧ください。

□どこから見ても清潔感があるか?

□訪問先に見合う身だしなみか?
※例えば、農家の方が作業している所へ営業へ行くのにハイヒールでは行けません

□最高の表情(微笑み)であるか?

□時間帯に見合う挨拶をしているか?
※昼時や朝夕の忙しい時間外は訪問を避ける

□声のトーンは明るいか?

□インターフォンがあれば鳴らす

※ない場合はノックを軽く3回

□相手の返答を待ち、次の行動に移す

□矢継ぎ早に話しをせず、まずは名乗る

□最低限の事前準備
※例えば

看板に「〇〇ガラス店」と

提示されているのに

どんなご商売ですか?など聞かない

□すぐに社長や担当者を呼び出さない
※その場に居合わせた方に敬意をはらい

「お時間が許されるようでしたら

ほんの少しご説明したい」と語る


さらに訪問販売法は

勧誘に先立ち消費者に対して
これらを告げなければなりません。

【1】事業者の氏名(名称)

【2】勧誘をする目的であること

【3】販売しようとする商品(権利、役務)の種類

「人として」

「社会人として」

常識外れのことはしないようにお願いいたします。

 

今朝もハリキッテ仕事に向かいましょうダッシュ

 

 

 

ワイズクオリティ株式会社

講師 小藤 弓

講師 岩城 一美

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