おはようございます。
ワイズクオリティ 小藤です。
早いっ9月がスタートしました
笑ってしまうような
セールス電話があったので
ご紹介します。
本日のテーマ
「NGな電話セールス〜その3〜」
ある日のこと……
グループ企業の代表電話を
私が受電しました。
小藤「はい ビーネットホールディングス 小藤でございます」
相手「あの~ 〇〇会社の〇〇と申します。お世話になっております。」
※NG※
今まで関係性がないため
「お世話になっております」は間違い
まだ(過去に)世話になっていない場合は
「この度はお世話になります」
または
「突然のお電話で失礼いたします」
小藤「はい お世話になります。」
相手「あの~ 私どもは、人事のお手伝いと言いますか
従業員様のキャリアコンサルティングなどをしている会社です。」
小藤「はい。」
相手「キャリアコンサルティングとはご存じでしょうか?」
小藤「はい。存じております。」
相手「雇用関係の向上にいかがでしょうか?」
小藤「ご案内 ありがとうございます。
私どもでは、グループ企業内に
キャリアコンサルティングをしている会社もありまして
他社にお願いする予定はございません。」
相手「あ~そうですか。それでは、そちらで頑張ってください。
私たちも頑張ります。」
※NG※
「頑張る」は敬語ではない。
「頑張ってください」くださいを付ければ
丁寧語にはなるが
目上の方やお客様には使わない言葉
「ご活躍を陰ながら応援しております」
「さらなるご活躍を祈念しております」
などが適切
励ましの言葉をもらい(笑)
電話を切った後
思わず社内で共有しました。
声の雰囲気から
30代以上の女性ではないかと推測しました。
恐る恐る話している様子が
見て取れましたし
営業に向いていなかもなぁ
気の毒に感じたできごとでした。
テレアポのみなさんに
ご覧いただければなぁと思うネタです。
今朝も心穏やかに過ごしましょう!!
ワイズクオリティ株式会社
講師 小藤 弓
講師 岩城 一美
□お問合せ・ご予約フォーム
お気軽にお問合せくださいませ。
全国に出張いたします。