NGな電話セールス〜その3〜 | ワイズクオリティのブログ

ワイズクオリティのブログ

よりそう
よりやさしい
よりどころ  
共生社会を目指し奮闘します!

おはようございます。

ワイズクオリティ 小藤です。

 

早いっ9月がスタートしました爆笑

 

笑ってしまうような
セールス電話があったので
ご紹介します。

 

 


本日のテーマ

「NGな電話セールス〜その3〜」


ある日のこと……
グループ企業の代表電話を

私が受電しました。

小藤「はい ビーネットホールディングス 小藤でございます」

相手「あの~ 〇〇会社の〇〇と申します。お世話になっております。」
 

※NG※
今まで関係性がないため
「お世話になっております」は間違い
まだ(過去に)世話になっていない場合は
「この度はお世話になります」

または

「突然のお電話で失礼いたします」


小藤「はい お世話になります。」

相手「あの~ 私どもは、人事のお手伝いと言いますか
従業員様のキャリアコンサルティングなどをしている会社です。」

小藤「はい。」

相手「キャリアコンサルティングとはご存じでしょうか?」

小藤「はい。存じております。」

相手「雇用関係の向上にいかがでしょうか?」

小藤「ご案内 ありがとうございます。
私どもでは、グループ企業内に
キャリアコンサルティングをしている会社もありまして
他社にお願いする予定はございません。」

相手「あ~そうですか。それでは、そちらで頑張ってください。
私たちも頑張ります。」


※NG※
「頑張る」は敬語ではない。
「頑張ってください」くださいを付ければ

丁寧語にはなるが
目上の方やお客様には使わない言葉
「ご活躍を陰ながら応援しております」
「さらなるご活躍を祈念しております」

などが適切


励ましの言葉をもらい(笑)
電話を切った後
思わず社内で共有しました。

声の雰囲気から
30代以上の女性ではないかと推測しました。


恐る恐る話している様子が
見て取れましたし
営業に向いていなかもなぁ
気の毒に感じたできごとでした。

テレアポのみなさんに

ご覧いただければなぁと思うネタです。


今朝も心穏やかに過ごしましょう!!

 

ワイズクオリティ株式会社

 

講師 小藤 弓

講師 岩城 一美

□ワイズクオリティHP

□お問合せ・ご予約フォーム
お気軽にお問合せくださいませ。

全国に出張いたします。