【心に刻んでおきたい言葉】

 

 

会社の社長とか世の中には偉い人がいますが、自分が偉いと思っている人はたいしたことないし、魅力も感じない。

 

 

偉いかどうかは人が決めることで、自分自身で思うことではないと感じるようになりました。

 

 

~イチロー氏の言葉~

 

====================

 

【本文】

 

 

■立派な経営者は決して酒と女にうつつを抜かしたりはしない!■

 

 

ENEOSホールディングスの経営トップであるS社長が昨年の12月19日に、女性にセクハラ行為をしたとして解任された。

 

 

ENEOSではその前の年も前会長がセクハラ行為で辞任したばかりで、会長のセクハラ辞任を受けて、S社長は謝罪会見で会長を非難すると同時に、「私が先頭に立って人権問題やセクハラ問題を解決する」と偉そうなことを言っていたのに、いったいどうしたことだろう。

 

 

会社の懇親会で酒に酔い、同席していた女性に抱きついたと言うからあきれる。

 

 

偉そうなことを言うよりも立派なことをすればよかったのに、残念なことだ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

例えば、日本航空をみごと短期間で再建させた京セラ名誉会長だった「稲盛和夫氏」は立派な行いの人として誰もが認める人物だ。

 

 

他にも悪いうわさ一つない松下幸之助氏のような立派な経営者は沢山いる。

 

 

立派な経営者は、決して酒や女に現(うつつ)を抜かしたりしないのは、EQ(心の知能指数)が際立って高いからに他ならない。

 

 

=コンピテンシー宣教師=

 

************************************

 彩愛コンサルルビアのHPは 

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

************************************