2022年6月19日

父の日の今日は、神奈川県秦野市に山登りに行ってきました車

出掛ける前に、子どもたちからパパへ父の日のプレゼントプレゼント

2人とも手作りのプレゼントを渡しました音譜

幼稚園で制作した次男(5歳)からのプレゼント

次男が書いた手紙を読んで爆笑する夫

「パパ なんでいつもかいしゃにいってるのプンプン」と怒っています(笑)

長男(8歳)は、折り紙で作ったお花に手紙を付けてプレゼント

長男からの手紙

私からはユニクロのポロシャツと下着

プレゼント贈呈が終わって、山登りに出発ビックリマーク

今回は、神奈川県の秦野駅前に車を停めて、
[秦野駅→弘法山公園→吾妻山→鶴巻温泉駅]まで歩き、小田急線で秦野駅に戻りますDASH!

弘法山公園は、
『浅間山(せんげんやま)』 『権現山(ごんげんやま)』 『弘法山(こうぼうやま)』
の3つの山からなっており、県立自然公園にも指定されていて、桜のスポットとしても有名だそうひらめき電球

秦野駅前のコインパーキングに車を停めて、11時20分に山登りスタートアップ

秦野駅周辺には、紫陽花がたくさん咲いていて、とても綺麗でしたキラキラ

11時40分、弘法山公園入口に到着

車通りもかなりある道路脇から山に入って行きます足

最初の階段が結構急で、一番きつかったですあせる

ベンチで小休憩DASH!

まだ少ししか歩いていないのに、皆、汗だくガーン

駐車場から歩き始めて1時間弱で『浅間山(せんげんやま)』(標高196m)到着

この時点で、次男の顔、死んでますドクロ

さらに少し歩いて行くと、

12時50分、『権現山(ごんげんやま)』(標高243m)に到着

ここには、弘法山公園の展望台があります。

展望台からの景色キラキラ

この日は、雲が多くて見えなかったのですが、晴れていれば、富士山が見えます富士山

お昼休憩を取る場所まであと少し足

13時10分、『弘法山(こうぼうやま)』(標高235m)に到着

弘法山の山頂でお昼休憩おにぎり

山頂は、弘法山の釈迦堂や鐘楼などもあって、きれいに整備されていました。

栄養と水分をしっかりと摂って、再び出発ビックリマーク

根っこが立派な大きな木

この木も立派キラキラ

最初、浅間山までの道のりが辛くてテンションが低かった次男も、この頃にはテンション上げ上げにアップ

弘法山の山頂から1時間で『吾妻山(あづまやま)』(標高125m)に到着

ここからも見晴らしの良い景色がキラキラ

15時半前に登山道の出口に到着

急に民家と道路が現れました目

鶴巻温泉駅まで歩いて、駅前にあった水道で、靴についた泥を落として、

鶴巻温泉駅から小田急線に乗って、秦野駅まで戻りましたDASH!

山登りの後は、車で『秦野天然温泉 さざんか』温泉

汗でベトベトになった体をきれいに洗って、すっきりさっぱりキラキラ

今回は、子どものペースに合わせて、ちょこちょこ休憩を取りながら、ゆっくり登ったので、駐車場⇒登山道の出口まで4時間かかりましたDASH!

本日の歩行距離 7㎞ビックリマーク

登り始めは多少きつかったですが、あとはわりと緩やかだったり、歩きやすい場所が多かったので、今回は思ったより体力に余裕がありました音譜

とは言え、やっぱり43歳。
翌日は、体に疲労が残っていて、ちょっとけだるかったですあせる

長男は翌日も元気でしたが、次男は微熱が出てしまい、ダウンダウン

寒暖差の激しい季節の変わり目に、キャンプに山登りと少し無理をさせてしまったかもしれません。

1日家でゆっくりしたら、復活しましたOK

無理は禁物ですが、こういうのを積み重ねていくと、体が強くなっていくのかな赤ちゃん​​​​​​​