私はスピリチュアルを信じている。

母の影響だ。


でも、スピリチュアルって、何?

と訊かれても、正しく説明できない。


ググってみたら、

精神的なとか、霊的なとか、書いてあった。


私は、「目に見えない力」と定義している。


だから、

神仏や祖先を大事にすることは、

私にとっては、スピリチュアル。


四柱推命とか、気学とか、数秘などの占いも、

私にとっては、スピリチュアル。


家相とか、風水なども、

私にとっては、スピリチュアル。



私が「目に見えない力」を知ったのは、

小学校4年の時だ。


小学校4年の時、

原因の分からない熱が出て、

3週間くらい学校を休んだ。


風邪とかではなく、

お医者さんにかかっても、

熱は引かなかった。(微熱だったけど。)


母が、

霊的なことが分かる人にみてもらったら、

当時家を建て替えていたのだが、

「古い家の柱を、庭で燃やしたのが原因」

と言われた。


お詫びして、お酒と塩で浄めるように言われ、

その通りにしたら、熱はさがった👀

不思議!



母は、私が子どもの頃、

陸上の大会に出た時、

応援に来ないで、

仏壇にお経をあげて、祈ってくれた。


それが功を奏したのかはわからないが、

予選では二位だったのに、

決勝で一位になった👀


大学受験の時、

前述の霊的なことが分かる人にみてもらい、

最短の道ではなく、

遠回りして、方角の良い道を送ってくれた。


それが功を奏したのかはわからないが、

当日の朝見た問題が出た👀


母は、今でも、

仏壇に、多分毎日お経をあげている。

神様に、毎月お参りに行く。



義父母も、神仏や祖先を敬って大事にしていたし、

土地を浄めたり、

暦をみて日にちを選んだりしていた。

(ガスストーブ、寒い日から使い始めるのではなく、暦をみて、日の良い日に使い始めていたのが、とても印象に残っている。)


わたしも、母や義父母の影響を受けて、

「目に見えない力」を信じている。


良いと言われることはやるし、

良くないと言われることはやらない。


家を建て替えるときも、

年回りの良い年に建てた。


家相にも気をつけて建てた。


最近は、

天赦日とか一粒万倍日などの開運日を知って、

車買ったり、セミナー申し込んだり等の

勇気を必要とすることは、

これらの日を選んでいる。


土用の丑の日って鰻を食べることで有名だけど、

「土用」って、1年に4回あるんだって。

(立春、立夏、立秋、立冬の前)

土用の期間は、土を動かすこと(土いじり、草とり、地鎮祭、井戸堀など)はやってはいけないんだって。


もうじき、春の土用だから、

それまでに、草とりしちゃおうと思って、

ちょっとずつやってる。



あれっ?

何が言いたいのか

分からなくなってきちゃったけど💦


目に見えない力は、

目に見えないだけで確かに存在していて、


私たちは、

目に見えない力の影響を受けていると思う。

目に見えない力に守られているんじゃないかな

と思う。