最近、スマホ(タブレット)ってえらいなあと思ったことがある。
それは、簡単に花の名前を調べられること。

 

春先、散歩をしていて、いろんな花に出会った。

 

紫色で、可愛くて、群れて咲いている花があった。

 

名前を知りたいなあ、と思って

「自然に咲く花 春 紫」

と検索してみた。

 

でも、残念ながら、その花が出てこなかった。

 

最近、簡単に調べられる方法を教えてもらった。

 

調べたい花を写真にとる。

Googleフォトのその写真を開く。

共有をクリックする。

「画像を検索」をクリックする。

 

そうすると、すぐに名前が分かる(ウィキペディアにとぶ?)

 

 

家を建て替えた時に、庭に木を植えた。

先輩の息子さんが、庭師をやっていて、

記念樹と言ってプレゼントしてくれた。

 

その時、「はなみずき」だと言っていたと思うが

どうも、私が知っているハナミズキとは違う。

似ているが違う。

花が白くないのだ。(黄緑色のような色)

花が小さいのだ。

枝ぶりも違う。

 

今年初めて、白い花が咲いた。

今、満開でとてもきれいだ。

 



この方法を知り、

写真をとって調べてみたら、

「ヤマボウシ」だった。

そして、ミズキ科だった。

どうりでハナミズキに似ているわけだ。

 

 

ブログに花の写真を載せている方が大勢いらっしゃるが

写真を長押しすると

「Googleレンズで検索」

と出てくるので、そこをクリックすると

同じように簡単に調べられる。

 

 

これは、

常識的なことかもしれないが、

わたしは、最近知った爆  笑

スマホってえらいなあ!便利だなあ!

 

来年の春は、

あの紫の可愛い花の名前、

絶対調べようっと!

 

 

 

 

 

 

おまけ

花の名前の調べ方、

みんな知っているかもしれないけど、

記事にしたのは、

あるブロガーさんが、

初めてみた花(木)の写真を貼って、

「名前が分からないから知っている人教えて」

と呼びかけていたから。

 

調べ方をコメントしようかなと一瞬思ったけど、

他の人が名前をコメントしていたから、

それはしなかった。

その方の目に留まるといいな爆  笑