秋へ~日が短くなって来ました | 重単5175(Ameblo版)

重単5175(Ameblo版)

重連、単回、後追い好きの鉄道写真 & 鉄道模型..たまにネコなど

こんばんは。

9月だというのに今日はまだまだ暑かったですが、日の出時刻は着実に遅くなり、季節の移ろいを感じる今日近頃です。今日はそんな9月の早朝に撮影したナナゴーネタを。

撮影は特記以外1999年9月 東北本線 北白川-大河原です。

 

夏場は撮れる列車ですが季節は進んで日の出前の通過、露出も無く流し撮りを敢行。機番ではなく連結器付近に合ってしまいましたが、霧も出ていてこれはこれで幻想的?3051レ

 

1本あとの3065レ ED75 115先頭の重連であることは何とか分かりますが、このように撮るとまだ殆ど夜の感じ..。

 

早朝立て続けにやって来る下り貨物のラスト 4089レ。ようやく明るくなって来て、Foggyのいい光線で撮影できました。この頃の4089レはJR東日本所属機関車の貨物代走運用=赤ガマ保証(白ガマはまず無し)だったので、撮れるうちはと狙っていたものと思います。この日は先日めでたく全検を上がり、今も健在の757号機先頭でした。

 

同じ4089レのバックショット。ようやく太陽が顔を覗かせたところでした。次位はED75 1037、東日本車同士の重連でした。

日の出時刻、山の位置、雲や霧の出方といったちょっとした条件の違いでなかなかハマらない難しい撮影ですが、こういうのって印象に残ります。

 

--------------

おまけ..?

同じ4089レを夏至の頃撮影した写真、陽は余裕で上り、朝のテリっとしたいい光線でした。

1時間近く日の出が早いんですから、こうなりますね(笑)。

同じく東日本所属のP型1038号機の牽引、綺麗に整備された国鉄型が頑張っていました。

2001年6月 東白石-北白川にて

 

以上9月早朝のED75ネタ+α、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ  Blog村へのリンク

 

イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ)