フランス漆喰 デコプロバンスの画像集 | リノベーション&西洋漆喰@札幌

リノベーション&西洋漆喰@札幌

2007年1月にスタートしたブログですが、株式会社リノベーションLABOのブログとして、完全にリライトいたしました。若干、思い出深い記事は残してあります。

 

さて、フランス漆喰の定番 デコプロバンス。

国内発売されて15年くらいでしょうか・・・

 

 

南フランス地方のイメージしあげで、発売当時は蜜蝋WAXにカラーを入れWAXのたまり具合を出すのが主流でしたが・・・

 

 

 

最近は、コテコテ南フランス風よりさらっとした表現に代わってきました。

 

 

このあたりの表現が好きなのですが・・・

 

 

弊社の事例では、あえてWAX無しバージョン。

 

 

最近は和を感じさせる表現も出てきました。

 

水拭きなど、日常のお手入れが簡単になります。

施工後は、オプション品「蜜蝋ワックス」仕上げでメンテナンス性・耐久性を向上。

セニデコ(デコ・プロヴァンス/Décors de Provence、アバナ/Havana、ペイント・ア・ラ・ショー/Peinture à la chauxにオススメ)は、ワックスの効果により汚れがつきにくいため、乾いた布や中性洗剤を含んだ布で拭くだけで、簡単にお手入れができます。傷、へこみ等ができた場合でも、部分補修が簡単にできます。浅い傷の場合は、傷ついた場所をサンドペーパーで平らに削り、その上からワックスを塗ります。深い傷の場合は主材(ベース材)を上から塗り補修しますが、その工程は一般の方でも可能な上、通常の塗り壁と違い部分補修が容易にできます。リフォームする際には、既存の壁(ビニールクロス、セニデコ・フランス壁等)の上から重ね塗りすることができ、残材もでないので、環境に優しい素材です。また、ワックスのみを重ね塗りすることができるので、壁のカラーを簡単に変えることができます。壁を補修するだけでリフォームできるので、賃貸住宅などにも適します。
 

仕上げ材のワックスは天然素材の蜜蝋が入っています。

蜜蝋は紫外線をカットし、さらに汚れ防止効果があります。

蜜蝋(みつろう)とは、羽化後12~20日の働き蜂のロウ分泌線から分泌された物質によって作られたミツバチの巣を集めて精製したものです。近年では住宅用集成材から出るホルムアルデヒドを防止するワックスとして注目を集めています。セニデコが使用する蜜蝋ワックスには次のような効果が認められています。

 

1.調湿効果(選択透過性)

ミツバチの巣は雨のように分子の大きなものは通さず、また汚れを浸透させません。しかし、水蒸気のような分子の小さなものは通し、漆喰の呼吸を妨げない性質を持っています。

2.紫外線防止効果

ミツバチの子供を自然環境から護るために効果を発揮しており、働き蜂の元気の秘訣といわれています。室内での太陽光や電灯からの紫外線の反射を和らげてくれます。色落ち、色焼けがしにくい壁材を作ります。

3.静電気防止効果

孔径が微細で均一なため誘電率が低く、静電気が発生しにくくなります。そのためホコリやタバコのヤニも付きにくくなり、汚れ防止、劣化防止などにも効果を発揮します。

 

デコ・プロヴァンスは、ホルムアルデヒドの含有量が0.3mg/l未満。JIS/5908A アセチルアセトン法において最高級の4等級の評価(F☆☆☆☆)を受けています。
また、VOC(揮発性有機化合物)も、トルエン0.0004ppm、キシレン0.0020ppm、パラジクロロベンゼン0.0003ppm、エチルベンゼン0.0003ppm、スチレン0.0004ppmの数値を示し、これは厚生労働省指針数値の1/100以下。その他のVOCに関しても製造過程では使用しないため、どなたでもご安心していただけます。
更に不燃性にも優れ、建築基準法が定める不燃材料の規定に適合しています。その建材のため、面積の制限を受けること無く居室の内装材として使用することが出来ます。

ホルムアルデヒド
  デコ・プロヴァンス
(小型チャンパー法)
建築基準法
F☆☆☆☆ 0.001mg/m2h未満
(検知されず)
0.005mg/m2h以下

※(財)日本塗料検査協会による 証明書(PDF)

VOC(揮発性有機化合物)※1
化学物質 デコ・プロヴァンス 厚生労働省指針数値
トルエン 0.0004ppm 0.0700ppm
キシレン 0.0020ppm 0.2000ppm
パラジクロロベンゼン 0.0003ppm 0.0400ppm
エチルベンゼン 0.0003ppm 0.8800ppm
スチレン 0.0004ppm 0.0500ppm

 


http://www.renovation-labo.com/
 

 

 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ