おはようございます。昨日、早目に寝落ち

3時半過ぎには、起きた7月19日の朝です。

現在6時8分、室温28.2度、湿度76%で

少し蒸し暑い朝となっています。

昨日18日、午前中は雨降る時もあった

鹿児島県姶良市加治木町です。そのために

日豊本線沿いを歩き、列車を見られ、

加治木駅へ行きました。

午後は網掛川沿い、国道などを進み、

国道10号姶良にで桜島と姶良鉄橋を走る

列車を見たりしました。

では、昨日撮した写真を投稿します。

良かったら、ご覧くださいり


①②③姶良橋から見た桜島
④錦江駅近く陸橋から見た桜島


◇◆◇◆◇

雷雨がおさまってから自宅を出かけ

ジメジメして蒸し暑い加治木町を流れる

網掛川に架かる堰の轟音聞こえる田中橋を渡り

9時12分に、『網掛川の風景】を眺めました。




そして、ジメジメして蒸し暑い

蝉時雨や野鳥の鳴き声聞こえる網掛鉄橋より

下流側で、9時17分に『網掛鉄橋を渡った下り

のディーゼル列車』を見られました。








そして。曇りで、ジメジメして蒸し暑い

蝉時雨の国道10号沿いの性應寺に立ち寄り、

9時45分まで、見学しました。

『性應寺(しょうおうじ)』







そのあと、加治木駅前に着き、10分間ほど待ち

10時14分に、『日豊本線•加治木駅と列車』を

見られました。










小雨降り、ジメジメして蒸し暑い中

日豊本線沿いを進み加治木駅近くのさつま司酒

造前で、10時23分に『加治木駅に向かった

特急きりしま』を見られました。










さらに日豊本線沿いを進み、小さな日豊本線の

高架下を通り、まぶしい太陽の陽ざし強く

めちゃくちゃ蒸し暑い、蝉時雨の中

児童文学者の椋鳩十文学記念館の庭園を

10時42分頃に立ち寄り、『椋鳩十文学記念館』

などを眺めました。 









そのあと、30分以上歩き、汗だくになり

帰宅しました。

◇◆◇◆◇


15時30分頃に自宅を出かけ

まぶしい太陽の陽ざし強くサウナのように

蒸し暑い姶良市加治木町の国道10号加治木

バイパス沿いの姶良市立加治木小学校前を

15時55分頃に、通りました。

姶良市立加治木小学校






さらに、まぶしい太陽の陽ざし強くサウナの

ように蒸し暑い国道沿いを進み、

網掛川に架かる千鳥橋を渡り、16時5分に

『桜島と網掛川の風景を眺めました。








そして、日向はまぶしい太陽の陽ざし強くサウ

ナのように蒸し暑く、木陰はさわやかな風吹き

抜け涼しい、野鳥や虫たちの鳴き声聞こえる

姶良市加治木町を流れる網掛川と支流▪宇曽ノ

木川の合流点近くの千鳥公園を、16時10分頃に

通り、『千鳥公園と網掛川と宇曽ノ木川の

風景』を眺めました。










そして、春日団地を通り、まぶしい太陽の陽

ざし強くサウナのように蒸し暑い中

春日橋を渡り、16時40分に

『姶良市立加治木中学校と網掛川』を

眺めました。








そして。川沿いを下流方向に進み

網掛川に架かる田中大橋と田中橋の間ぐらいの

網掛川▪堰の轟音聞こえる川岸で、17時7分に

『網掛川と網掛川の堰の風景』を見られました











そのあと、網掛鉄橋近くの堰の音聞こえる上流

で、17時11分に、『日豊本線▪網掛鉄橋を

走った下りの列車』を見られました。








そして日豊本線沿いの市道を進み、
曇りで、空からの熱伝わり蒸し暑い

行き交う車の多い錦江駅近く国道陸橋に登り

17時27分に、『桜島と加治木町岩原集落▪日豊

本線沿いの田園地帯を走った上りの列車』を

見られました。










そして、国道沿い歩道を進み、まぶしい太陽の

陽ざし強くサウナのように蒸し暑い国道10号

弥勒交差点近くの日豊本線▪上須崎踏切付近の

田んぼ付近で、17時46分き

『桜島と田園風景と日豊本線▪上須崎踏切付近

を走った下りの列車』を眺めました。










まぶしい太陽の陽ざし強くサウナのように蒸し

暑い行き交う車のかなり多い国道10号姶良橋に

着き、18時に『桜島と錦江湾▪別府川と

日豊本線▪姶良鉄橋を走った上りの列車』を

眺めて、














国道10号姶良橋で、18時10分に『桜島と錦江湾

▪別府川と日豊本線▪姶良鉄橋を走った下り特

急きりしま』を見られました。









そのあと、国道沿いを進み、汗だくだくになり

帰宅しました。

昨日、2万歩歩け充実した

ウォーキングデーとなりました。