皆さん、おはようございます。

久しぶりに寒い朝となりました。

7時過ぎに起き、室温を確かめると

5.3度で、眠ってる時に寒さ感じていました。

薄い毛布、掛布の上にも使ったら

良かったと反省しています。

昨日3月2日は、晴れて寒い日になりました。

そして、加治木初市を訪ねたり、隼人塚史跡

公園を訪れたり、龍門滝を見たり、蒲生の大

楠へ挨拶をしたりして、夕方、加治木町須崎海

岸で桜島と錦江湾、夕陽を見られました。

そんな日に撮した写真を、ご覧ください。





◇◆◇◆◇

6時55分頃に、自宅を出かけ

まぶしい太陽の陽ざしは強いが

冷たい強い風吹き抜け寒い中

行き交う車のかなり多い姶良市加治木町の

錦江駅近く国道陸橋で、7時9分頃に

『桜島と加治木町岩原集落田園地帯と

湯湾岳とまぶしい太陽』を見られました。












そのあと国道沿いを進み、歩道橋に登り

行き交う車のめちゃくちゃ多い、国道10号沿い

姶良市立錦江小学校を、9時5分頃に眺めました


姶良市立錦江小学校











そして、行き交う車のめちゃくちゃ多い

国道10号沿いの、加治木まんじゅうの

美坂饅頭屋さん前9時13分頃、通りました。


加治木まんじゅう▪美坂饅頭屋











さらに国道沿いを進み、網掛橋を渡り

建物の日陰の冷たい風吹き抜け寒い、

加治木町のたくさんの人たちでにぎあう、

『姶良市加治木町かもだ想い通り商店街』を

9時35分までに、通り抜けました。
















そして、かもだ通りから、姶良市役所加治木総

合支所の体育館前まで歩いて来て、

停車してた加治木循環バスを9時45分頃に

1台見ました

加治木循環バス•山こっ号











まぶしい太陽の陽ざし強いが

冷たい強い風吹き抜け寒い、加治木町を流れる

網掛川に架かる堰の轟音聞こえる田中橋を

9時55分頃に渡りました。


田中橋より上流の網掛川


そして、帰宅をして。準備を済ませ

車を走らせ、霧島市隼人町の隼人塚史跡公園

駐車場き着きました。

そのあと晴れて、少し強い冷たい風吹き抜け

寒い中、3月2日の『#民主主義に投票する霧島市

民の会』の隼人塚史跡公園前での街頭活動を

11時から12時まで仲間3人で行い

①自民党の闇献金と政治倫理審査会での

自民党議員のいいがげんな説明と

自民党執行部のおかしな対応問題。

②バブル期超えの株高問題、円安と消費者物価高と無策の岸田政権と消費税の減税の
必要性の問題
③能登半島震災の政府の対策遅延問題

③ロシアやイスラエルの民間人殺害問題

④川内20年運転延長と規制委員会のおかしな答弁問題なでを、霧島市民に訴えました。



終わってから隼人塚史跡公園を散策し

隼人塚史跡や、与謝野晶子の歌碑、隼人塚史跡

館などを、12時15分までに眺めました。

【隼人族を祀る隼人塚】は奈良時代に征服に

来た大和朝廷軍と約百年間戦い破れた隼人族を

祀るために平安時代後期に造らた













隼人イオンでランチミーティングを終え

車を霧島市道、国道10号、県道、姶良市道を

走らせ、龍門滝近くの駐車場に着き

しばらく休憩をしたあと、遊歩道を進み

まぶしい太陽の陽ざし強いが 

少し強い冷たい風吹き抜け寒い龍門滝の

滝の落水の轟音聞こえる滝見台へ行き

14時30分頃に、『日本の滝百選▪龍門滝』を

ゆっくり眺めました。













そして、階段降りて、龍門滝温泉近くの

網掛川沿いへ進み、14時45分頃に

『龍門滝と網掛川と岩ツツジ』を見渡しました
















そのあと、冷たい風吹き抜け寒い中、午後の

ミニウォーキングで、姶良市加治木町の網掛川

の堰の音聞こえる龍門滝温泉前を14時55分頃に

通りました。

竜門滝温泉と網掛川











そのあと、まぶしい太陽の陽ざし強いが

少し強い冷たい風吹き抜け寒い高井田集落の

田園地帯を歩き、15時42分頃に

『田園風景と菜の花とれんげ草』を間近で

眺めました。















駐車場に戻り、姶良市道や県道を車を走らせ

蒲生八幡神社近くの駐車場に着き

まぶしい太陽の陽ざしは強いが

冷たい強い風吹き抜け寒い野鳥の鳴き声、

たくさん聞こえる蒲生八幡神社の境内を訪れ

大楠を、16時頃に、眺めました。


樹齢1500年、日本一の巨樹
【特別天然記念物▪蒲生の大楠】








風弱くまぶしい太陽の陽ざし強く暖かい

鹿児島県姶良市蒲生町蒲生八幡神社近くの

宮内五輪塔を、16時10分頃に

久しぶり訪ねました。

蒲生一族▪谷川氏先祖の墓
【宮内五輪塔▪谷川どんの墓】
















そして、まぶしい太陽の陽ざし強いが

冷たい強い風吹き抜け寒い蒲生八幡神社の

参道入口の鳥居付近で、16時20分頃に

『蒲生八幡神社参道入口鳥居と蒲生小学校

正門と蒲生小学校の校舎など』を眺めました。

















そのあと、野鳥の鳴き声聞こえる大楠球技場を

16時30分頃に通りました。

大楠球技場








蒲生八幡神社近くの駐車場に戻り

県道、姶良市道、国道などを車を走らせ

太陽の陽ざし強いが、冷たい強い風吹き

抜け寒い。姶良市加治木町の須崎海岸近くの

駐車場に着き、車を降り、階段を登り降りし

耳もとで風がうなる干潮の須崎海岸波打ち際へ

行き、17時18分に桜島と錦江湾と須崎海岸▪

別府川河口のまぶしい太陽』を眺めました。

















海岸の散策を続け、17時35分にも

『桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府川河口の

まぶしい夕陽』を眺めました。

















そして、階段を登り、須崎海岸の堤防の上で

17時45分に、『桜島と錦江湾と須崎海岸▪

別府川河口のまぶしい夕陽』を見られました。













17時53分にも、『桜島と錦江湾と須崎海岸▪

別府川河口のまぶしい夕陽』を眺めました。
















そして、薄暗くなった駐車場に戻り

車を走らせ、帰宅しました。

車で移動多かったので、ウォーキング不足と

なった3月2日でした。