7月25日



朝のウォーキングで見た


姶良市加治木町龍門滝





皆さん、おはようございます。


早朝、5時半頃に見た朝焼けの空を見てから

アメブロ編集をして






8時過ぎに自宅を出て

錦江駅近く陸橋へ行き、桜島と姶良市加治木町

岩原地区の風景を見て




日豊本線を走った列車を見ました。












マスクを持ってきてないことに気付き

いったん帰宅しました。

そして、国道10号加治木バイパスを歩き

9時前に、姶良市加治木町を流れる網掛川に

架かる千鳥橋を渡りました。


千鳥橋から見た桜島と網掛川



左、宇曽ノ木川、右、網掛川


そのあと市道角地の西反土後の田の神様を

見ました。











そのあと、網掛川沿いを上流方向へ歩き

途中で、春日橋を渡りました。


春日橋から見た加治木中学校


加治木中学校対岸の川沿いを上流方向へ

空からの暑さ伝わるが、少し強い風吹き

涼しい中、歩きました。







そして、龍泉橋から龍門滝温泉と

網掛川を見たあと、龍門滝温泉前に行きました









温泉前のベンチで少しの間、休憩をしてから





網掛川沿いを歩き、













龍門滝を眺めました。






そして、階段を登り、龍門滝滝見台へ

行きました。












龍門滝滝見台から見た龍門滝




龍門滝を見に来ていた市内の大学生と

周辺の観光地などについて30分ほど語り

ました。

そして、40分以上、蒸し暑いが

少し強い風吹く中、歩き帰宅しました。


◇◆◇◆


(笑)昼寝をしたあと、午後のウォーキングへ

出かけました。国道10号加治木バイパスの

弥勒交差点から県道を少し歩き

島津義弘公の死去に伴い殉死をした薩摩武士の

墓の後藤塚を訪ねました。

綺麗に整備をされていますが

ボランティアの人たちの手によるものです。
























そのあと、弥勒地区の市道を歩き





狭い山手の道沿いの弥勒公民館を訪ね

弥勒の田の神様を見ました。




今は、公民館の周辺は住宅地で

田んぼはなくなっています。













再び、市道を歩き、弥勒菩薩を見るために

狭い道を歩き、階段を登り、弥勒菩薩を

見ました。





















廃仏毀釈がなければ、弥勒堂も破壊されず

弥勒菩薩もそこに安置されていました。

そのあと、再び市道を歩いていたら

用水路沿いに咲く、百合の花を見えて近づくと

ミナミアゲハ蝶を見られました。















そして、県道を歩き、市道を歩き

加治木バイパスへ出て、姶良橋に着きました

桜島と錦江湾と別府川



国立南九州病院



姶良橋から見た淡い太陽



そのあと18時8分に姶良鉄橋を走った

特急きりしまを少し強い風吹き

涼しい中、見ました。









そして、細かい雨降る中を加治木バイパスを

歩き、帰宅しました。


夕食を食べたり、ゆっくりしたあと

22時過ぎに自宅を出て、錦江駅近く国道陸橋へ

行き、上りの列車と下りの列車が錦江駅に着き

発表するのを見ました。







































夜のウォーキングをしましまが

17000歩しか歩かなかった25日でした。

今日は20000歩を蒸し暑くても超したです。

では、失礼します。


 
皆さん、蒸し暑い26日も

お元気にお過ごしください。