大宮駅から富山駅へ E7系 かがやき 501号の旅 | ヒロイズムのブログ

ヒロイズムのブログ

ブログの説明を入力します。

           

            

大宮駅 新幹線ホーム 18番線 北陸新幹線で富山駅に移動します。

                           

                           

                           

                           

                           

                           

                           

かがやき501号 長野経由 金沢行き 現役の新幹線の中で最もお気に入りの車両です。青地に金のラインの車体が格好良い。

青 北陸新幹線沿線に広がる空の青さを表現。アイボリーホワイト 日本的な気品や落ち着きを表現。金、青 日本の伝統工芸の銅器と沿線の空の青さをモデルに伝統と未来の融合を表現している。車体デザインは北陸地方らしい車両です。大宮駅から富山駅までは1時間44分。停車駅は長野駅のみ。空港から市街地の移動を考えると新幹線での移動は快適です。それでは乗車します。

           

                            

                            

          

一番列車は空いています。目を引く赤いシートのデザインが格好良い。座席回りが広くコンセントが付いているので充電もできます。入口に荷物置き場があるので大きな荷物を置く事ができます。

          

          

早速朝食を食べます。牛丼と食後にじゃがりこ。朝から飲んじゃいます。至福の時です。

          

大宮駅を発車後57分で長野駅に停車。北陸新幹線開業前は特急電車で碓氷峠を超えていたので時間がかかりました。北陸新幹線開業時の終着駅で所要時間が1時間19分。かなり早くなりました。

                           

朝から飲んで良い気分になっているうちに富山駅に到着。あっという間で快適でした。もっと長い時間乗っていたい車両です。

         

         

         

         

14番線にはつるぎ709号が停車しています。これに乗り換えると新高岡駅まで9分でアクセスできます。富山地方鉄道に乗り換えます。