西伊豆 松崎町 なまこ壁 | ヒロイズムのブログ

ヒロイズムのブログ

ブログの説明を入力します。

なまこ壁は伊豆では松崎町と下田市、全国的には岡山県倉敷市、広島県東広島市などで見られる。松崎町には今でも190棟残っている。

                 

なまこ壁通り付近には古い家屋も残っている。この記念館もなまこ壁と同じ年代に造られたんだろうか?

                               

伊豆の長八美術館 松崎町が生んだ漆喰鏝絵の名人入江長八の作品40点を展示している。今回は外観を見ただけで終わった。次回は入場したい。

                               

                               

なまこ壁は家屋もあれば蔵もある。190棟残っているのを一つ一つ見比べるのが面白い。

                               

甘味処の外壁もなまこ壁。下田、倉敷、東広島と比べてどこが違うのだろう?今度は下田、倉敷、東広島にも行ってみたい。